夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

神田伊織の講談「東京大空襲」

f:id:okihadat0117:20210725223635j:plain

てらカル寄席 神田伊織 創作講談「東京大空襲

本日は南矢名という地域の一般住宅の居室

を開放して、落語と講談を不定期に開催して

いる「てらカル寄席」が講談開催の日でした

ので楽しんできました。出演は2回目となる

前座の「神田伊織講釈師」、前座といっても

神田香織師匠の元ですでに7~8年の修行を

積んでいますので、師匠連と比べても決して

見劣りしませんよ。上手いです。

中入り後の本日のメインは、伊織さんの

東京大空襲」という彼の創作講談です。

もちろん彼は若いですから、東京大空襲

体験をしていませんが、彼が講釈師になる

14年前に当時80歳のAさんに東京大空襲

の体験をインタビューした時の録音を自身が

文字起こしをして、関連の資料を探して裏付け

をし、若干のフィクションを加味して講談に

仕上げて「持ちネタ」として各所で披露して

いるそうです。中々迫力のある話で、体験者

がどんどん少なくなる中「語り部」として、

講談という形で次世代の人達に伝えていく

ことは、講談の持つチカラのひとつだと思う

内容でした。披露するのか「寄席」だけでは

もったいないですね。学校の課外授業だとか、

私たち大人の講演会等でも話してもらいたい

内容でありました。