夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ここまで来てる「最新ロボット」

本日の東京新聞6面で、日本機械学会が歴史的

意義がある機会技術が対象の今年の「機械遺産

に「シャリを自動で握るすしロボット」野球の

「ピッチングマシン」など9件を30日付けで

選んだと発表しました。いずれも細かい改良を

得意とする日本らしい発明ですね。

私が少年時代は「鉄腕アトム」や「鉄人28号」、

そして子供たちはマジンガーZなどロボットが

主人公のマンガに夢中になっていました。

 

「夢の世界」のお話だったのですが、最新のロボット

状況を調べて見たら、「ほぼ現実」のものに

なっていたので驚きました。AI(人口頭脳)を搭載

したロボットが、人間のある分野の仕事をとって

代わる時代すぐそこまで来ていると思いました。

☆動画 これが世界の最新ロボットだ!! 10:40.

https://www.youtube.com/watch?v=eM4Ni2D07d8