夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

全国議員に花岡しげる著「自衛隊も米軍も、日本にはいらない」送付プロジェクト始動

コスタリカに学ぶ会東京の、著者と私を

含む5人が、呼び掛け人となり、全国

日米安保破棄を望む方に寄付のお願い

をして、衆参710人の全国会議員、

47都道府県の全県会議員に花岡しげる

さんのタイトルの本を謹呈するプロ

ジェクトを立ち上げておりました。

本日、東京「コスタリカに学ぶ会」が

文京区の「男女平等センター」で開催され、

著者の花岡しげるさんから、第一次として

「衆参710人の全国会議員」への送付は

完了したとの報告がありました。正直

ご寄付はまだ20万円以下なんですが、不足分

はこのプロジェクトに理解が深い協力者である

東京のメンバーの高齢のご婦人から大口の

ご寄付があり、それでも足りない分を著者が

負担してくれたそうです。地方議会の議員向けは

現在プロジェクトメンバーが分担して

「名簿作り」(私の担当は13県ですがうち5県は

県作成の名簿があるので、住所を調べるのは8県)の

作業中の上、ご寄付もいくらご協力を頂けるか

全く不明なので、本日の打ち合わせで、おカネが

集まり次第、まず県内に米軍基地を抱える「北海道」

「青森」「神奈川」「山口」「沖縄」の県会議員

に送付し、次に大災害があった「岩手」「宮城」

「福島」「静岡」「広島」「熊本」の県会議員を

優先する事にしました。今のところ「クラウド

ファンディング」による資金調達は予定しておりません。