夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

長崎原爆 サイドストーリー

f:id:okihadat0117:20210809224908j:plain

8.9 渋沢駅でのスタンデイング

本日は長崎に原爆が投下され、約78,000人

(当時)の一般市民がアメリカの新型爆弾に

よって一瞬で虐殺された日です。未だに

被爆されたのに、国家補償されない方の訴訟が

続いているそうです。

原爆投下の3ケ月後に被爆中心地の浦上地区

被爆しながら、命拾いした子供たちを

米の原発の影響を記録していたカメラマンが撮影

した映像に、妹を背中に背負いながら屈託のない

笑顔をする少女が記録されていました。NHKがその

笑顔の謎を探るため、少女を探しだすドキュメン

タリーを公開しています。約35分の動画ですが

本日それを観て「長崎原爆」に思いを馳せてい

ました。家内が生まれた昭和20年(1945年)

という東京大空襲、広島原爆投下、長崎原爆投下、

ソ連満州国に進出、ポツダム宣言受諾し無条件

降伏の玉音放送、米戦艦「ミズーリ―甲板での

降伏文書調印式」と激動の夏でした。

日本政府はいまだに先の戦争の総括(反省)を

していません。総括するには、どうしても

昭和天皇の戦争責任」を論じないワケに

いかないからです。8月15日を政府・メデイア

終戦記念日」とお得意に言葉の言いかえで国民

を誤魔化していますが、私はこの日を正しく

敗戦記念日と言っています。「終戦」ですと、

なんとなく自然に戦争が終わったから、さぁ、

みなさん喜びましょう、といったニュアンス

ですが「敗戦記念日」ですと、だれが負ける

のがはっきりしている戦争に突っ込んだんだ!

責任者出てこ~~イ」になってしまうから「敗戦」

の言葉を「終戦」と言い換えたのですよ。

誰が「敗戦」を「終戦」と言い換えたのか知りたいです。

大本営の誰かなんでしょうね。

本日は憲法九条の会の9の日駅頭行動に参加して

「生声」で本日は「長崎に原爆が投下された日」

であることを訴えてきました。

☆動画 爆心地で微笑む笑顔の少女の謎

            35:4

http://www.youtube.com/watch?v=tX_MHUucrHI