夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

この時期に必ず聴く「サマータイムブルース(Summertime Blues)」

昨日、本日と夏の真っ盛りという日でした。

私はこの時期になると、2人の「サマータイム

ブルース」を聴くのが習慣づいてます。ひとりは

米カントリーミュージック界でジョージ・スト

レイトと並ぶ中興の祖といえるアラン・ジャクソン

です。そしてもう一人は日本の反骨のロック

シンガーとして、いまや伝説の人となった忌野

清志郎さんです。特に忌野さんは同じメロデイを

使って歌詞を(もう原子力はいらねぇ!)に替え

放送禁止曲になったためメデイアでは取り上げ

られませんでしたが、いまだに「先見の明」

があった人と尊敬を集めています(もちろん

私も・・・)。ふたりともカッコ良すぎていまだに

しびれてしまいます。アラン・ジャクソンさんは

オフィシャルビデオでなくライブ中継版で、

忌野清志郎さんの動画も伝説のライブ版でご覧ください。

(特に忌野さんの動画に寄せられたコメントにも目を通して下さい。私たちの心の中で、彼は生き続けていることが良くわかります)

☆動画 Alan Jackson    Summertime Blues  3:21

https://www.youtube.com/watch?v=eIgf_TqfAUM

☆動画 忌野清志郎 サマータイムブルース 5:17

               原子力はもういらねぇ!)

https://www.youtube.com/watch?v=GpF3hoKLiFY