夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

政権交代に結びつく「野党の共通公約」の提案

本日は、文京区男女平等センターで月2回開催

している「コスタリカに学ぶ会」に参加しました。

 

例によって「日米安保条約」を破棄して、日本を

武装・中立の真の独立国家にさせることで

一致している同志の集まりでフリートーク

集まりですから、楽しく参加してしています。

 

本日の色々出た話のなかで、レギュラーメンバー

自衛隊も米軍も、日本にはいらない」の著者

花岡しげるさんが紹介してくれた、気鋭の政治学

中島岳志」さんが「野党が共闘」して「政権

交代」をしたら「自公政権の悪行で溜まった

膿(ウミ)3カ月以内に全て調査して、国民の

前に公開して責任者を裁判にかける」と宣言して

まず今回の選挙で政権交代を勝ち取ること

だけに勢力集中して選挙戦を戦うべきだ。成立

させてしまった数々の悪法の廃止、原発廃炉宣言、

核兵器禁止条約の署名・批准、消費税減税、

コロナ対策等々の必要な課題の具体化は政権交代

してから、政権内で議論して決めても充分なのだ。

従って、「モリ・カケ・さくら」に絡む公文書

改ざん、隠匿、廃棄の実態、全ての「黒塗り文書

(ノリ弁文書)」の全文公開、これに絡んだ高級

官僚の更迭、その結果による安倍元首相の逮捕と

裁判による実刑判決と収監を公約として掲げるの

ですよ。韓国では大統領が交代すると、前大統領が

これくらいのことは、毎回やられていますよ。

なにも元首相を貶めようとしての公約ではなくて、

実際「犯罪」を起こしているのに「逃げ切った」

だけなんですから、「証拠」や「証言」は

得られると思います。政権を取った野党側も身を

綺麗にしておかないと報復されると考え「膿」に

なるようなことはできないハズなので情報公開には

すすんで応じてくれるようになると思います。

 

民主党が政権を取ったときのマニフェストのタイトルは「政権交代」で、「子ども手当」「公立高校無償化」

「農業の戸別補償」「高速道路無償化」「ガソリン税

の暫定廃止」とか、現在実施しても魅力ある具体的な

政策を列挙し、それも政権交代の一助になったことは

間違いありませんが,今秋実施される政権選択の

衆議院選は、まずは自公政権が国民を騙し続けた

「膿」を白日のもとに晒しますので、とにかく政権

を私たちに任せて下さい」の一本で勝負したら

日本がこの先も含めて「良く変わる」と思っています。