夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

東京都医師会幹部らの病院でコロナ病床の56%が空き病床なのに「補助金」だけはしっかりもらいまっせ!

コロナ重症者患者の救急搬送が困難な状況が

続いているため、医療ひっ迫を訴えている

東京都医師会、病院協会の幹部の病院で、

補助金を受けながらも病床使用率が20%を

切る病院があることを「週刊誌AAERA」が

報じました。

東京都医師会の「臨時医療施設(野戦病院)」

造ってほしいとの要望を受け、東京都では

旧こどもの城にすでに設置し、さらに築地市場

跡地や調布市の「味の素スタジオ内」での準備を

進めています。他方で、東京都は6583床の

コロナ患者用の病床を確保したとしていますが、

実際に使われているのは3754床に留まり、

実際は2829床が「幽霊病床」であることを

確認したそうです。

 

厚生省は新たに病床を確保した病院には1床に

つき最大1950万円を出しているほか、空床

でも1床につき1日7万1千円の補助金を支給

しているのです。AERA厚労省関係者から

独自のデータを入手したところ、都内の37病院

の極秘とされる実態が把握でき、コロナ患者用の

病床は614床、そのうち入院患者数は268人で、

病床使用率は44%に留まっていたそうです。(9.6

時点)。

尾崎会長「不適切な補助金は返還したい」と、して

いるそうですが、空きベッドがあることが分から

なければ補助金を受給していた病院はそのまま

ポケットに入れていたワケで「詐欺」に当たる

かもしれないので「ばれちゃったから、しょう

がねえ~、もらった金は返せばいいんだろう」で

済む話じゃないと思いますよ。AERAのグッジョブ!

でした。捜査当局の捜査が必要な案件だと思います。

☆動画  東京都医師会の幹部病院が補助金詐欺か?

                              6:03

https://www.youtube.com/watch?v=K5WCmXs_YOE

  1.