夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「エスカレーターでは歩くな!」の条例を制定した埼玉県に拍手!!

をいつの頃か東京では右側、関西では左側を空けているように

なっていました。多分急ぐ人のためにというヘンな理由と

思います。昔から私はこれはおかしいと思っていました。

そもそもエスカレーターは階段を歩かなくていいように設置

されているものです。ですから急ぐ人は従来からある階段を

利用すれば済むのにです。駅のエスカレーターで特に感じていた

のですが、右側を空けるために利用者が長い左側1列になって

並んでいる状態に良く遭遇していました。これを右側空けずに

2人が横並びすれば「輸送能力は倍増」するのですから、列の

長さも半分になるわけで、それだけ早く上階につけることになります。

エスカレーター上を歩く人と、そのままおとなしく乗っている人の

上階につく時間差は20秒も違わないでしょう。急いでいる人が

それだけ急がなくてはならない責任を持っているケースは100件に

1件くらいでしょう。それで今朝の新聞で埼玉県が「エスカレーター

上で歩かないよう」努力義務を課す条例を制定し10月1日から施行

去れることを伝えてました。違反者への罰則規定はないものの、

県は管理者に利用者への周知を要請するほか、県知事は管理者への

指導や助言、勧告が出来ることになりました。この条例が

「埼玉スタンダード」として全国に広がることを期待しています。

☆動画 埼玉県が「エスカレーター上で歩かないで条例を制定 1:04

https://www.youtube.com/watch?v=SMtVuHpPBt4