夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

岸田文雄新首相宛てに、サーロー節子さんから届いた手紙

ICAN]がノーベル平和賞を受賞した時授賞式で感動的な

スピーチを行ったヒバクシャでカナダ在住のサーロー

節子さんが広島市出身の岸田新首相に送った手紙の

全文を紹介します。(メデイアは取り上げなかったようなので)

岸田文雄

第100代総理大臣へのご就任おめでとうございます。広島の代議士である

貴殿が日本国のリーダーとなられたことを心強く感じております。

 

2018年12月に貴殿と東京の自民党政調会長室でお目にかかり核兵器廃絶に

ついて意見交換させて頂いたことを、私はよく覚えています。その前年に

核兵器禁止条約が国連で採択され、私は核兵器廃絶国際キャンペーンICAN)

ノーベル平和賞受賞式にて受賞講演をいたしました。そのことを踏まえ、私は、

是非とも日本には核兵器禁止条約への署名・批准に向けて踏み出してほしいとの

願いをお伝えしました。

 

これに対して貴殿は、被爆者の皆さんが現在の政府の姿勢について不満を

持っておられることは理解できる、みなさんの言われることには道理がある、

今後ともお考えを聞かせて欲しいと仰いました。この条約には加われません

という公式見解をただくり返すだけの政治家や役人が多い中、被爆者の声に

耳を傾けながら歩みを進めたいという貴殿の姿勢を私はとても嬉しく感じました。

 

私たち被爆者は、1945年8月の米国による原爆投下によって無惨に命を奪われて

いった一人ひとりの事を常に思い出しながら、核兵器の廃絶を訴えてきました。

 

一発の爆弾で、広島の街は完全に破壊されました。人びとは燃えて灰と化し、

蒸発し、黒焦げの炭となりました。その中には私自身の家族や、

351人の同級生もいました。

 

オスロ市庁舎でのノーベル平和賞受賞式の際にも述べましたように、広島に

ついて思いだすとき、私の頭に最初に浮かぶのは4歳の甥、岸田英治です。

彼の小さな体は、何者か判別もできない溶けた肉の塊に変わってしまい

ました。彼はかすれた声で水を求め続けていましたが、息を引き取って

苦しみから解放されました。

 

 彼の死を、あるいは彼と同じように非業の死を遂げた幾多の人たちの

死を、決して無駄にしてはなりません。だからこそ私たち被爆者は、

世界に対して警告を続けてきました。そのことの意味を、広島の代議士

である貴殿は充分に理解されていると思います。

岸田文雄さま、核兵器のない世界をめざすことはご自身のライフワーク

であるというこれまでのご発言が本当であるのなら、今こそそれを

行動に移して下さい。

 

軍縮のためには今日多くの国際法制度が存在し、さまざまな国際的協力が

なされていると承知しています。しかし今日もっとも重要なことは、核兵器

禁止条約に加わることです。核兵器を、非人道的でいかなる場合も許容でき

ない兵器であるとして全面禁止したこの条約に、唯一の戦争被爆国日本が

背を向けていることが許されるでしょうか。日本がこの条約に加われば、

それは世界全体に大きな波及効果をもたらし、核保有国さえ動かします。

広島選出の総理大臣がその決断をせずに、いったい他の誰がそれをするので

しょうか。

 

総理大臣として、核兵器廃絶は日本の最優先事項であること、そして日本は

核兵器禁止条約への署名・批准をめざすことを公約にして下さい。その上で

来春にウイーンで開催される核兵器禁止条約締約国会議には、最低限オブザーバー

として参加することを表明して下さい。

 

新型コロナウイルスの蔓延が続く中ではありますが、私は条件が許せば、

同締約国会議に参加したいとお考えています。ウイーンでお目にかかれることを

心より願っております。

 

貴殿がこれから日本の核軍縮外交を展開されるにあたり、常に広島や長崎の

被爆者との対話を心がけてくださるものと確信しております。そして、世界

各地の核被害者の声にも耳を傾けながら、政策を力強く前に進めていおただき

たいと思います。

 

総理大臣としてのご活躍を心より祈念しております。

       2021年10月4日     サーロー節子 

 

日本国の陰のドン「夜の騎士」が、広島の「騎士だ」に命令を下すから

良く聞きなはれ。アンタはどうせ短命で終わるのだから、余計なことは

しないでよろしい。どうせ自民党なんてロクなことしかしないのだから、なんにも

しない方が世の為じゃからな。ただどういう巡り合わせか分からんが

とにかく日本の最高権力者になったんだから、その権力をフルに使ってたった一つ

の事を任期中にやり抜きなさい。言うまでもなく「核兵器禁止条約」への

「参加・署名・批准」じゃ!だけどもこのたった一つのことをやりぬくだけで

世界平和と人類存続に寄与したと評価されノーベル平和賞を受賞でき、

日本の歴史教科書にも掲載される人物になれるぞよ。こんな美味しいことは

ないよ。アメリカに「てめえが落とした爆弾で何万人が殺されたと思うんだ。

アンタが何と言おうと、あたしの国は核兵器禁止条約には参加するからよ、

アンタの国も,どうせ使えない核兵器なんかに無駄をかねを使わなくて

済むよう、核兵器禁止条約に参加したらどうだい。とにかくオラッチは

核兵器禁止条約」に参加するからよろしくね、と、アメリカ相手にケツを

まくったら与野党なく褒めてあげるから、頑張りなさい。この動画みたいに

ワケの分からんことを「ぐちゃぐちゃ」いうんじゃないぞ。ワケが分からん

のじゃ。それよりアメリカ相手にケツをまくった方がカッコよくて、一挙に

フアンが増すことは保証するよ。分かったな。とにかくやってみなはれ!

☆動画 岸田文雄著「核兵器のない世界」  1:30

            https://www.youtube.com/watch?v=0ixPlkYjy4U

 ☆動画 岸田外務大臣による核兵器のない世界に向けたメッセージ

     8:13

 https://www.youtube.com/watch?v=rbzFr9NZinM