夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

本日の、「色」「イロ」「いろ」

ここのところ、何回か経験した午前と午後、夜にそれぞれ違う会合に

参加するこを本日も体験しました。

まずは昨日思い込みで本町公民館に行ってしまった秦野市会議員

の「伊藤大輔」さんとのおしゃべり会に9:00~11:00まで参加。

f:id:okihadat0117:20211023220233j:plain

伊藤大輔市会議員が主宰する「リスペクト秦野」

基本的には、市民の方から現在抱えている問題点を伊藤さんに訴える

会合です。本日は参加も5名と少なかったので、伊藤議員とは多くを議論

することが出来ました。私は①神奈川県内にいくつか出来ている「有機

給食化」に取り組むグループが活動しているので、そのネットワーク作りに

一緒に取り組んで欲しい。②一般質問で伊藤議員が市に提案した「戸川

土地区画整理事業」を「食と農のテーマパーク」にする具体化への協力

をお願いしました。

昼食後は少し休んだあと渋沢西公民館での「秦野住みよいまちづくり協議会」

の事務局会議に15:00~17:00にかけ参加です。本日は市の区画事業地に

企業誘致した場合のイメージ図が公表され、その図を見る限り、矢坪沢の

樹木は描かれていますが、区画整理されたあとには誘致企業が5棟建設

されており、顧問として参加した井原コンサルタントもこのやり方は

もう古いとの指摘があり、本日の参加者はその指摘に概ね同意してる

ようなので「まち協」としては、従来「矢坪沢の自然林を保存する」

ことに主眼をおいていましたが、土地区画整理事業そのものに企業誘致

以外の提案をするとなると、運動方針の大転換となるので、早急に「まち協」

としての「意思統一」が必要になります。井原氏が何回も言ったように

今後何回も打ち合わせ会を開き、取り組み方針を議論することが必要

になりました。

f:id:okihadat0117:20211023233210j:plain

秦野住みよいまちづくり協議会・事務局会議

そして、夕方18:30からは中国語基礎受講仲間の懇親会です。最初は東海大前の

「はま寿司」に行ったのですがここがまるでコロナ禍では考えられないほどの大混雑。

ほとんどが若者ばかりで、どの位待つのか皆目見当がつかない状況でしたので、

そこを諦めて、鶴巻温泉の「ガスト」に変更。こちらはすいていたのですぐに

食事にありつけました。本日はこれにて解散。忙しい日でした。

f:id:okihadat0117:20211023234306j:plain

ガストで食事後