夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ピースアゴラの本郷3丁目交差点活動後、「コスタリカに学ぶ会」定例会

本日は月2回開催している、文京区男女平等センターで14:00~17:00

の「コスタリカに学ぶ会」の定例会議に参加しました。が、この日は

11:30に有志が集まって本郷3丁目の交差点で第4回目の

「街頭パフォーマンス」を実施するため、メンバーである「自衛隊も米軍も、

日本にはいらない」の著者である花岡しげるさんが、無地のテーブルクロス

の両端に100円ショップの伸縮棒を取り付けたものをもってきたので、

その垂れ幕への文字を、参加のFさんとOさんが書き入れ即製の横断幕を

作成して3丁目交差点で、12:00~13:001時間まで1時間活動しました。

参加は尺八をOさん、三味線を花岡さんFさんが横断幕を持ち、私が

スピーカー片手に通行人に「声チラシ」で投票参加を訴えるという分担でした。

天気予報では午前中は「雨」予報だったのですが、予報に反してまったくの

「快晴」のなかで活動することができました。まったく即製の横断幕ですが、

手作り感たっぷりで信号持ちに間に目を向けてくれる方が多かったと思います。

それとコスタリカが日本とほぼ同じ時期に憲法に軍隊をもたないことを

決め軍事費を教育と福祉にまわしたことで、世界から「非武装中立国家」

として尊敬されていることを訴えました、、その国はどこにあるのと

いう質問を何件か受けました。意外なほど知られていないのですね。

f:id:okihadat0117:20211026230300j:plain

本日のピースアゴラの本郷3丁目交差点活動(撮影は私)

終了後4人で昼食をとって男女平等センターに移動し14:00~17:00まで

コスタリカに学ぶ会」の東京勉強会に参加しました。フリートーキングの場

ですから、本日は特に目新しいことは決めず「情報交換会」で終わった感が

強い会でした。本日の参加者は7人でした。

f:id:okihadat0117:20211026232201j:plain

コスタリカに学ぶ会」の東京勉強会の様子