夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

本日思った「ほんとかな~?」

本日もバタバタ過ごした一日でした。まず午前中はZOOM会議が

二つ。最初9:00~1100まで、定例の「かながわ市民連絡会・全体会」

に参加。衆院選の各選挙区の活動と選挙結果について、各選挙区が

総括を報告して、来年の参院選・次の衆院選への課題を確認し合いました。

終了後、いせはらサポートセンターから11:00~12:30まで、「タネ・水

を守る会」の伊勢原共同代表のIさんによる「食の安全についてのZOOMによる

情報発信会」。スタッフ仲間のIさんの情報発信会も3回目ともなると、Iさんが

大分慣れましたので、堂々たる講師ぶりと、内容も良くってまとまっているもの

でした。昼食後は、次のリアル会議まで、今、夢中になって観ている45分ものの

中国ドラマを2話見てから渋沢の西公民館に移動。17:00~19:00まで

「秦野住みよいまちづくり協議会の運営委員会に参加してきました。

帰りは、冊子「緑のはだの」のM編集長の車に同乗させてもらい最終原稿の校正

について車にのったまま打合せをして帰宅でした。

 

いま夕食を終わってパソコンのメールを見終わったところで、朝刊をまだみて

いなかったので開き始めたところで「ほんとかな~?」と思わせる記事にぶち

あたったのですよ。それは東京新聞の6面に掲載されていた「岸田首相と閣僚の

資産公開」という記事です。資産公開はいつからか忘ましたけど、政治家に

義務づけられているのですね。概ね「土地」「建物」「預貯金・有価証券」

「その他」の」項目別に公開されています。首相はじめ各閣僚がそれらし数字を

公表しています。その中で異彩を放っていたのが我が17区選出の牧島かれん

彼女他は、我が17区選出の牧島かれん衆院議員です。物凄い超お金持ち

だったから驚いたのではありません。彼女の保有資産保有蘭の記述は

「なし」の2文字だけなんです。

他の人はとにかく数字を上げて公表しているなかで、牧島議員だけが

「なし」だけです。誰だって「ほんとかいな?」と思うのが、あたりまえ

と思いますので、ある意味「なし」のひらがなだけ通してしまうのは、

度胸が据わってるとしか言いようがないと思いました。よっぽど「腕のいい、

節税・脱税・財産隠し」のプロである税理士か、敏腕弁護士、コンサルタント

政治秘書がついているんでしょう。方法は、全ての資産を事務所所有に

するとか、親族(例えばばご主人、両親、兄弟)名義にするとか節税・脱税のプロのてにかかれば「なし」でも通る粉飾の方法があるのだと思いました。「なし」と書いてもバレない自信に溢れている牧島かれん議員の一面でした。

☆動画  岸田内閣閣僚の資産公開  0.51

    https://www.youtube.com/watch?v=3tkVrH96dXE