夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

中国語初級講座のZOOM「忘年会」の具体化でのあせりまくり

本日は、私がけっこう楽しみにしている、「いせはらのアゴラ」

というテーマを決めてのフリートークの会に14:00~16:00まで参加

して「総選挙を終えて、の今後の取り組み」のテーマで参加者9人

がそれぞれの考えをだしあってきました。そして20:00~22:00まで

鶴巻在住の桜美林大学の教授の「李」さんが講師の「中国後初級の初級」

講座にZOOM参加しました。

李先生は私のような劣等生に刺激をあたえようとの腹積もりなのか

12月19日(日)19:30~21:00まで「ZOOM忘年会」をやるから、

ひとりづつ、順番に習った事のなんでもいいから「一つ」披露することとの

厳命を私たち生徒13人に出したんです。披露する候補として本日は

中国の童謡「新年好」の発音を指導してくれました。聞いたことのある

メロデイだなと思ったら、日本ではダークダックスが唄ってヒットした

「雪山賛歌」、有名な西部劇「荒野の決闘」の中で唄われた「愛しの

クレメインタイン My Darling Clementaion」のメロデイ」だったのですよ。

 

もともとはアメリカ民謡ですから、中国が歌詞をつけて童謡として新年を

祝う歌にしているというのがちょっと意外です。中国語初級のなかでも

とびぬけた劣等生の私は、ネタとして「新年好」が、短い歌のなで

カタカナ中国語にして「丸暗記」しようと思っています。中国の発音って

難くてついていけない状況なので、焦りまくっているところです。

☆動画  新年好(中国童謡)

     新年好 | 经典儿歌 | 國語童謠 | 新年音乐 | 春节歌曲 | 贝瓦儿歌 - YouTube

☆動画  雪山賛歌    ダークダックス

  https://www.youtube.com/watch?v=CEF6TfwkuLo    3:05

☆動画  愛しのくれメインタイン  映画「荒野の決闘」より 1:56

  https://www.youtube.com/watch?v=P4_o6xmg5Mo