夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「憲法九条の会・はだの」の会議前に「花岡しげる」さんのミニ学習会開催

「本日、定例の「憲法九条の会・はだの」のスタッフ会議で

私が司会順番でしたので、会議開始を30分繰り上げて

13時から開始時間の13:30まで「自衛隊も米軍も、

日本にはいらない」の著者「花岡しげる」さんをお招き

して「究極の護憲安全保障構想について」のお話しをしてもらいました。

 

日本が非武装中立の、憲法9条の規定通りの「平和な非戦の国」

にするには根本治療である「日米安全保障条約」を破棄して

米国とは「日米友好条約」を新たに結ぶしかない。そのため

防衛省を解体して希望者は全員受け入れる「防災平和省」に衣替え

して日本および海外諸国の「災害支援」「災害復旧支援」

ケースによっては「難民支援」「食料支援」などの国際救援組織

組織に特化して世界から感謝され尊敬されるようにするしかない。

そして軍備は計画的に廃棄して、軍事組織はなくす。

 

花岡さんが「本」を書かれた動機、背景、主旨と構想の概要を

紹介してもらいましたが、なにせ30分では質疑の時間もとれ

なっかたので、本日のメイン議題の一つでもあった、来年度の

学習や講演会になにを取り上げるかの4つの候補の一つに私が

入れましたので、なんとか講演会として具体化したいと思っています。

 

花岡さんは無償(交通費も花岡さん持ち)で対応してくれた上、持参

した著作を4冊寄贈してくれ、購入してくれた代金は「会にカンパ」

するとまで言ってくれたので、結局4人の方が購入し、会に数千円の

カンパをしてくれたことになりました。なにからからなにまで

有難うございました。