夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

映画「いただきます2 オーガニック給食編」サテライト上映会に参加

本日は秦野市長選挙の投開票日,大勢判明は22時30分頃いうから

今頃は集計中でしょうね。まあ結果は明日になればわかることですから

別な話題です。

 

本日、13:00~16:30まで生活クラブ・いせはらが主催して伊勢原市

中央公民館で映画「いただきます2 オーガニック給食編」のサテライト

上映会の情報を得たので参加してきました。オーガニック給食への

動きは子育て中の母親の間で情報交換がすすんでおり、全国的な動きと

なっているのです。本日の映画は主に千葉県いすみ市木更津市での

成功体験をまとめたもので、私にとっては感動的なものでした。

 

まず思ったことは秦野、伊勢原、厚木の市長と市会議員に見せたい、

いや観るべきだ!という事です。映画でも実践した自治体はオーガニック給食

に取り組んだ結果「いいことづくめ」の効果があったと自画自賛している

ことです。農と食は「国家運営」の基本です。成功したいすみ市木更津市

市長が強い意思で方針を打ち出し「旗」を振り、予算を裏付けているから、

下の人たちも心配することなくオーガニック化に取り組めたことが

良く分かりました。秦野市の両市長候補はいずれも農家出身なのですが、事前の

意見交流会でオーガンニック給食への取り組む姿勢を質したのですが、

いずれも「暖簾に腕押し」のような、チカラも情熱も感じない回答でした。

 

でもオーガニック給食化は市長がその気になり、市民が後押しすれば秦野市でも

必ず達成できるのだとの思いを強く持たせてくれた映画でした。終了後、全国

からの参加者と監督を結んでの質疑が約1時間(このZOOMの話し合いが

サテライト上映会とのこと、全国各地からの参加者が画面に写しだされてました

 中継録画ではなくリアル中継です)、さらにそのあと伊勢原上映会参加者

うしの「感想お話会」が設けられたので、持参した「安田節子さん講演会」

と「沖縄本土復帰記念映画上映会」のチラシを配ってひとくさり「宣伝」を

してきました。また主催者のR・Hさんはすでに講演会の会場参加に申し込んで

もらっており、フェスブック繋がりの子育てママYさんとFさんともフェイス

ブック友達であることが分かったので、私もR・Hさんの友達に承認して

もらいました。

☆動画  映画「いただきます2 オーガニック給食編」予告編 2:46

      https://www.youtube.com/watch?v=Xs8PUCO_zMc

必見!☆動画 子供たちの給食を有機食材にする全国集会 2020.9.25

      1:55;23→終了すると第2部に(1:43:41)リンクしています。

                                https://www.youtube.com/watch?v=bxWjQblrJBs