夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

自民党は、なぜ選挙で勝ち続けるのか?英BBC東京特派員の分析

秦野市長選の結果が判明しました。無所属ながら自民・公明の

応援を得た現職だった高橋昌和候補が当選です。私が応援して

いた佐藤伸一候補は新人無所属、後援会なし、応援政党なし、

著名人の応援なしという、マッタクの「草の根選挙」という

本来の選挙の在り方としては「理想的な方法」でしたが、善戦

して約19千票を獲得したものの一敗地にまみれました。

投票率は36.4%と前回より約4%低い数字でした。約64%が投票

の権利放棄している市民が情けないです。いったい民主主義を

何だと思っているんでしょうか!

    高橋昌和  28,562票 当選

    佐藤伸一  19,606票

その他、注目の首長選挙結果

  ★沖縄

   ☆名護市長選(辺野古)  投票率 前回比 △8.6%

   無所属現職、自民・公明推薦 渡具知武豊 19,524票 当選

   無所属新人、立民・共産・社民・社大・新しい風・にぬふぁぶし・

         れ新、推薦         14,439票

   ☆南城市  投票率 前回比 +2.2%

    無所属元職 自民・公明推薦 古謝景華 13,208票  当選(返り咲き)

    無所属現職 立民・共産・れ新・社民・社大・にぬふぁぶし 推薦

                  瑞慶覧長敏 11,339票

この3っつの注目区は、自民・公明推薦が勝利しました。

 

国政選挙(地方選ではありません)で、自民がなぜ勝ち続けられるのかに

ついて、英国BBCの東京特派員はこんな分析をしています。

  ☆動画  自民党が選挙に強い理由     3:06

        https://www.youtube.com/watch?v=1qTE14e_DFI