夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

知の巨人!ノーム・チョムスキー教授のインタビュー動画「ウクライナ戦争とアメリカの巨大な欺瞞」

私が参加している「コスタリカに学ぶ会」の幹事のOさんがメールで

紹介れしてくれた、米で20世紀最高の知の巨人と呼ばれるノーム・チョム

スキー教授のインタビュー動画を観ました。

 

ノーム教授は現在93歳、マサチューセッツ工科大学(MIT)の言語学

及び言語哲学の研究所教授兼名誉教授の方です。正直、私は初めて知った方

なのですが、インタビュウアーの質問への、精緻な現状分析と展望は、

ウクライナ戦争について、いろいろの方が分析、解説、感想を述べているのを

見聞きしましたが、この方のインタビューを観ていて一番鋭いと思いました。

 

慧眼という言葉がありますが、この方のものの見方はまさに「慧眼」ど

思います。約1時間の動画ですがどうぞご覧ください。私は少しも

長いとは思いませんでした..

☆動画   知の巨人、ノーム・チョムスキー!「ウクライナ戦争と

      アメリカの巨大な欺瞞」   1:02:20

     
 https://www.youtube.com/watch?v=yw5DvUgJlZA