夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

2022年 秦野市平和行進・スタンディング

市庁舎玄関前駐車場での出発式

高橋秦野市長あいさつ(内田副市長代読)

秦野市議会 谷副議長あいさつ

心配されていた昨日までの雨天がウソのような」、絶好の快晴・微風のしのぎ
やすい天気に恵まれた本日、例年通りの「2022平和行進・スタン

ディング」に、市内10の平和活動市民団体の有志50人の参加を得て実施しました。

市庁舎玄関前の広場で高橋市長(内田副市長代読)、市議会の谷和雄副議長の

激励の挨拶をいただいた後、市庁舎前の歩道で45分間スタンディングを実施

したあと、参加者がそれぞれ秦野駅3階通路に移動し、北口・南口に分散して、

また、45分間のスタンデイングを行いました。やはり、50人の参加者が

横一列にならんで、プラカードや「横断幕」を掲げるとそれなりのスケールに

なりますので、通行人だけでなく、市庁舎前の車道を頻繁に往来するバスの

乗客の方も「ものめずらしげ」に目向けてくれていました。

 

2箇所でのスタンデイング終了後は、南口から徒歩1分のおおかみ公園に

移動し記念写真を撮った後、秦野スタンデイングに参加した原水禁神奈川県

協議会の鈴木薫事務局次長から、状勢報告とあいさつをいただいた後、各団体の

イベント告知があり11:15分に予定より15分早く終了いたしました。

 

天気に恵まれ、大きな故障者もゼロで全員が無事に終えられたことがなによりでした。

「平和行進・スタンディング」という」ネーミング」も「田園都市」みたいで

「いったいどっちなのよ」といわれそうなので、来年からそろそろ本来の

「行進」に取り組めたらいいなと期待しております。

 

参加者のみなさま、お疲れ様でした。

市庁舎前歩道 手前から2人露木市議、3人目は佐藤市議

横断幕 1

       横断幕 2

横断幕 3

横断幕 4

横断幕 5

秦野駅北口 1

秦野駅北口 2

秦野駅北口 3

秦野駅南口 1

「おおかみ公園」最上段の大弾幕は公園にいた高校生グループが掲げてくれた