夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

厳罰化された「侮辱罪」を衆議院法務委員会が可決

インターネット上の誹謗中傷対策として侮辱罪を厳罰化する

刑法改正案が昨18日衆議院法務委員会で与党と日本維新の会

国民民主党の賛成多数で可決され、本日の本会議で可決され、

参議院に送られます。刑法には名誉棄損罪もあるので、いままで

侮辱罪は「軽犯罪」なみの刑罰だったのを、「1年以下の懲役・禁錮

もしくは30万円以下の罰金」と重罰化されました。

 

重罰化によって「政治家などへの正統な批判も委縮される懸念がいわれて」います。

立民の階議員が「いかなる発言が侮辱罪に当たるかが明らかになっていない」、

共産の本村議員が「悪質な誹謗中傷対策として効果が低い一方、正当な言論を

委縮させて表現の自由を脅かすもので到底許されiない」と反対討論を

しましたが、与党だか野党だか分からない「ゆ党」の維新Ⅿ国民まで賛成に

回られては勝ち目はありません。なんだか、警察への権力集中が進められ

ている感じで「ヤナ感じ」です。

☆動画  「侮辱罪」厳罰化法案を衆院法務委員会で可決   1:03 

    https://www.youtube.com/watch?v=Ey3hPStjp6A

☆動画  衆院法務委員会「侮辱罪」厳罰化についての共産党本村伸子議員の質疑

     18:50

     https://www.youtube.com/watch?v=TCzQzVSboOg

☆動画     「侮辱罪」の重罰化で「表現の自由、誹謗中傷どう防ぐ 4:09

      https://www.youtube.com/watch?v=67YdDTfHIvI