夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

自民党若手議員として注目される「小野田紀美参議院議員」

私は自民党を支持したこと1回もありませんが、最近歯切れのいい

国会でのツッコミ質問で注目されている、若手の小野田紀美参議院

議員(39)は与党議員らしからぬ女性議員として、たまに活動をみています。

 

彼女は米国イリノイ州生まれで父親がアメリカ人、母親が日本人で

東京北区の市議会議員を経て、参議院岡山選挙区で「江田五月」議員の

後継候補と争い、今回公明党の推薦を受けずに大差で2期目の選挙区

当選を果たしました。安倍元首相が銃撃される前日に岡山に入って

いたのは彼女の応援だったのですね。

 

政策を見ると100%自民党ですから、相容れないのですが、ときには

野党よりも厳しいツッコミの質問をするので、あれ?この人ホンマに

自民党員なのと思ってしまうことがあるくらいの「キレ」があります。

 

特に最近のNHKに対する質問と、官僚側の貧しい回答は見がいが

ありましたね。特に最後の「放送法は変えるべきです」発言は評価

できるので、与党内で頑張って実現して欲しいと思いました。

☆動画  小野田紀美参議院 NHKに関する国会質問  18:16

     https://www.youtube.com/watch?v=cFa8B_Sir00