夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

自民党と旧統一協会の関係についての私の思い

政治家は当選してナンボの世界に生きる種族ですから「票」が脳ミソの

90%を占めているのかも知れません。ですから「票」になりそうな組織

に狙いを定め、共感しているようなフリをして近づこうとするのは政治家の

本能といっていいのではないでしょうか。

 

それで旧統一協会との関連があった議員がピックアップされ、与野党とわず

「矢面」にたたされています。憲法で「信仰‣信心の自由」は保証されて

いますから、宗教団体と政治家の付き合いは慎重さが必要なのでしょうね。

 

私が思うのは自民党公明党の関係なんですよ。公明党の支持母体は

言わずと知れたれっきとした日蓮正宗の信者団体である宗教団体

創価学会」ですよ。何でこれも問題だとメデイアは騒がないのですか?

憲法で規定されている「政教分離」どころか「政教一致」ですよ。

選挙ともなれば、学会票がなければ当選がおぼつかない議員は多数存在

するし、恐らく選挙応援(電話かけ、ポシター貼り、その他もろもろ)

にもズブズブの関係なんじゃないでしょうか?

 

統一協会は、確かに「霊感商法」とか「合同結婚式」とか、私の常識

の範囲外の怪しげな布教で問題になりましたが、創価学会だって私の若い頃

折伏」といって,しつっこく勧誘された人が多かったですよ。現在は

どうなんですかね。それに「成長の家」「実践倫理宏正会」「立正佼成会

「零友会」等々はきっと○○党の○○さんを応援しているのじゃないでしょうか。

政治家の方から近づいたのか、宗教団体の方から近づいたのかは別にして

とにかくGIVE and TAKE の関係がある議員さんが多いと思います。

 

自分でも、なにを言いたいのか分からなくなってしまいましたが、政治家と

宗教団体の関係は「持ちつ持たれつ」の関係なんだから、旧統一協会との

関係を問題にするならTV・新聞のメデイアの皆さん、自民党公明党(=創価

学会)のズブズブ関係も問題にして下さいよ。というところです。

☆動画 創価学会自民党への影響は?

    https://www.youtube.com/watch?v=QRZQ8DryitI   15:31

☆動画 「政教分離」を岸田総理に質問したら?

    https://www.youtube.com/watch?v=AIrRJrygujc   11:26