夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

釈然としない「大手メデイア経営幹部」の安倍元首相の「国葬」参列

昨日、大型台風14号の影響で悪天候の代々木公園での「国葬反対」の

民集会に13,000人(主催者発表)が参加して挙行されました。

最近行われた、どのメデイアの世論調査でも、国葬反対が賛成を大きく

上回っています。このことは新聞・TVの大手メデイアも報じていますよ。

 

 

その、大手新聞・TV各社は報道の中で、国葬の問題点として・・・

  *国葬に根拠となる法令が存在しないこと

  *国葬法の下の平等に反し、内心の自由を侵害する憲法違反の

   疑いがあること。

  *国民の税金の使い方を、国会審議を経ずに閣議だけで決定した

   プロセスは、民主主義の基盤を揺るがすものであること

などを指摘しています。

 

ところが大手メデイアにも参列意向伺いがなされていて。雑誌「選択9月号」

によれば「最終的に欠席する社はゼロ」、比較的リベラルと思われている

TBS,朝日新聞東京新聞も参列するうえ、ほとんどの大手メデイアが社長ら

の首脳が参列する意向だそうです。

 

メデイア経営幹部や、政治評論家、有名キャスターなどの篭絡のため、

元安倍首相に声をかけられるたびに,競って「ご馳走にありつき」

政府広報機関として働き、「政権の監視・提言」というジャーナリストと

して現場を押さえつけて来たメデイアの経営幹部や報道部長・編集長たち。

 

国葬参列」の意向を聞かれれば、従来の安倍元首相との関係から

ギリでも顔を出さなきゃいけないという気持ちになるだろうし、ある意味

個人の自由の問題ですから「欠席しろ」と市民側から強制するワケにも

いかないだろうとは思います。。

 

しかし、個人の判断の問題ですから、せめて1~2社位は「ジャーナリスト」

としての矜持から参加はできないと毅然として「欠席」を表明する社が

あってもいいのではと釈然としない気持ちでいっぱいです。

 

米国のメデイア幹部が聞いたら、びっくりして「腰をぬかす」

のじゃないでしょうか?昔,マッカーサーが「日本人は12歳の精神年齢

しかない子供。私が大人になれるよう教育する」と言ったそうですが、

結局教育されず精神年齢12歳のまま大人になってしまったようです。

☆動画    9.19「国葬」反対代々木公園集会   8:04

      https://www.youtube.com/watch?v=Y5khRiF3nFw