夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

立憲民主党が「ネクストキャビネット」を発表

何だか腰が定まらない立憲民主党泉健太代表が9月13日の

両院議員総会で「次の内閣名簿」を発表し、承認されました。

一般的には「シャドウキャビネット影の内閣)」と言われる

英国の保守党、労働党政権交代する頻度が高いので、その時

野党の立場にある政党がシャドウキャビネットを組閣して、与党に

対する政策を検討して「政権交代」した時の政策を準備し、

与党の担当大臣と議論したり有権者に野党の政策を訴えて

いるそうです。

 

野党第一党である以上「ネクストキャビネット」として、

各省庁の問題を指摘したり対案を政策として支持者や一般

有権者に知らしめることは政党としては「当たり前」のことなので

やっと発表できたことは、ひとまず評価すべきと思います。

 

とほめておきますが、発表された「組閣名簿」を、いかにも

「小粒内閣」だな~という印象を拭えません。

 

ここまで進んだなら、ぜひ「野党連合政権」の組閣名簿を

野党合意で作って下さい。その方がゼッタイ有権者

アピールしてこのメンバーなら1回やらせてみるかと思う

かもしれませんよ。

 

ネクストキャビネットの名簿です。(   )内は所管委員会

  総理大臣       泉健太

  内閣官房長官     長妻昭

  内閣府担当大臣(災害対策、消費者、科学技術、デジタル、行政監視)

             杉尾秀雄

  総務大臣 (地方創生、倫理選挙)野田国義

  法務大臣       牧山ひろえ

  外務・安全保障大臣(拉致問題ODA)  玄葉光一郎

  財務・金融大臣    階 猛

  文部科学大臣     菊田真紀子

  厚生労働大臣     早稲田ゆき

  農林水産大臣     金子恵美

  経済産業大臣     田嶋 要

  国土交通・復興大臣(沖縄北方・復興】小宮山泰子

  環境大臣       近藤昭一

☆動画  立憲民主党が「ネクストキャビネット」を発表 10:13

      http://www.youtube.com/watch?v=svtZgBMAq5Q