夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

名曲「ラストダンスは私に」で浅田真央さんが踊る

昨日、たまたまNHKの「歌コン」という音楽番組を観ていたら

松阪恵子さんと由紀さおりさんのコンビが素敵なドレスを着て

名曲「ラストダンスをダンスを私に」を唄ってくれてました。

 

この曲はアメリカの4人組のジャズコーラスグループの「ザ・ドリフターズ

が全米ヒットさせ、日本でも越路吹雪さんが唄い大ヒットさせたので有名ですね。

 

私も名曲と思っていますので、あらゆる歌手も惹かれており、

実にいろいろなジャンルの歌手の方がカヴァーしています。

まずオリジナルのザ・ドリフターズを聴いてみましょう。

☆動画  The Drifters Save  Last  Dance  For  Me   2:24

               https://www.youtube.com/watch?v=JGIy0j9KO0o

日本のカントリーシンガーやカントリーバンドのほとんどもカバーして

レパートリーに入れています。昭和の風俗史に残る、ロカビリー

3人男、平尾昌晃、ミッキー・カーチス、と並んで人気者であった

ダイアナで有名な故山下敬二郎さんは故ウイリー沖山さん門下の

レッキとしたカントリーシンガーでした。(父上は昭和の喜劇王

と言われた柳家金語楼さんですよ)。それでは敬二郎さんのラストダンス

をお楽しみください。

☆動画  山下敬二郎「ラストダンスは私に」  4:19

      

www.youtube.com

そして、最後は久しぶりに浅田真央さんのフィギアスケートです。

いまさらながら、浅田真央さんの美しさ、優雅さに見惚れてしまいます。

ここまでくればもはや「芸術」だと思いましたよ。素晴らしい!!

☆動画  浅田真央  ラストダンスは私に  3:29

    

www.youtube.com