夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ブルーグラスの名曲「Foggy Mountion Breakdown」

ビル・モンロー(1919~1996)さんが確立した、カントリー

ミュージックのひとつのジャンルに「ブルーグラスミュージック」が

あります。イングランドから米大陸に移民してアパラチア山脈周辺に

居住人たちの間で、演奏されていた音楽をビル・モンローさんが、

電気増幅をしない生楽器のバンジョーフィドル(バイオリン、ギター

フラットマンドリンで編成したバンドで演奏されていました。日本でも

学生バンドはまずブルーグラスからスタートしているところが多いようです。

 

特にバンジョー奏者はまずこの曲をマスターするのが目標になっています。

早弾きが必要なので、観客に受ける曲なんですね。

 

戸川に転居したことで、自宅に帰る終バスが22時くらいのので、ライブ

にいっても30分位しか楽しめなので、現在ライブは諦め、最近はyoutubu

でカントリー動画を探し手いるところに、本日若いお嬢さんたちの

ブルーグラスバンドが「フォギー・マウンテン・ブレイクダウン」を

演奏している動画にあたりました。さすがカントリーの本場ですね。

こんな若いお嬢さんだけのブルーグラスバンドなんて日本では

考えられません。久しぶりに「禁断症状」がおさまりました。イエイ!

☆動画  [Foggy  Muntain  Breakdown]      3:30

Foggy Mountain Breakdown - YouTube

☆動画   映画「俺たちに明日はない」主題歌  4:51     

    https://www.youtube.com/watch?v=7nf9mAmFBEk

      

             Foggy Mountain Breakdown - YouTube