夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

マイクロ水力発電

 

 

小さな水流で発電するシステムが紹介されていました。空調機器メーカー

として実績のあるダイキン工業の系列会社の発明だそいで、佐賀県

実用化されました。私は「脱原発」の「代替エネルギー」として

秦野市にはなにが最も適しているのかな?太陽光、バイオマス、地熱しか

アタマにうかばなかったのですが、市内には小規模な川が何本かは

流れているので、「超小型の水力発電機」ならいけるのではないかと

思いました。ただ紹介する動画では設置費用や発電機の費用が不明

なので調べて見て、可能性がありそうならば秦野市のほうに、試験設置を

働きかけて見ようと思っています。

☆動画  マイクロ水力発電装置  

     (112) 【衝撃】日本が開発した「マイクロ水力発電」に世界が震えた! -

 

 

YouTube