夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

FIFAワールドカップ2022、日本の初戦強敵格上ドイツに逆転勝利!!

観ました!息子2人が少年サッカーチームに入り、いつのまにか

門前の小僧よろしくすっかりサッカー好きになってしまった、私たち

夫妻。TV中継をリアルタイムで最後まで観て、まさかの逆転勝利の

興奮を味わいましたよ。特に逆転の2点目の浅野選手の角度のない

所からのシュートにはしびれましたね。なでしこが女子ワールド

カップ優勝を決めた澤穂希選手のコーナーキックから直接決めたシュート

と同じくらいの衝撃度でした。昨日は一日中TVで繰り返される勝利の余韻を

楽しんでました。ドーハの悲劇がドーハの感激に代わりました。

 

そして日本から多くのサポーターが現地に駆け付けていたのにも驚きました。

カタールまでの航空費、宿泊費も結構かかると思いますが、4年間バイトや

仕事で頑張っておカネを溜めて現地に乗り込んだのでしょう。そのサポーター

たちにとっても、この試合を生でみることができたのは一生の想い出として

残ることでしょう。

 

そして次試合の相手が中米の小国「コスタリカ」ということで、TVが盛んに

コスタリカのことを紹介してくれているのが私は嬉しくてたまりません。

 

コスタリカは日本と、はぼ同じ時期に憲法で軍隊をもたないことを決め、その軍備費

を教育・福祉にまわしたので、「平和な国」「軍備を持たない国」として、

世界から評価されています。同じ憲法を持つ日本はコスタリカに非武装・中立の

国の作り方を学べき「お手本」になり得る国なんですよ。tVもこの際コスタリカ

軍備を憲法で捨てた国という側面をぜひともアピールしてもらいたいと

思っています。でもサッカーは別ですから、日本代表の健闘を期待しています。

☆動画  観客席のサポーターから見た「ドイツ戦」勝利

     

https://www.youtube.com/watch?v=qi-mwKLWjjA