夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

食料につづいて「水道」の農薬残留基準」も緩和されていた

私は「タネと水を守る県央市民の会」を2020年に伊勢原市

厚木市の仲間と共に立ち上げ、食料問題。水問題へのイロイロな

取り組みをしています。水は水道民営化による値上げ、水質基準

の悪化などに目を向けるようにするつもりですが、実際は水道

民営化の動きは神奈川県においては目立った動きが見えないので、

食料の安全問題、農業の衰退問題。給食の有機化問題、食料危機

問題のほうに勢力をかけ「水」については殆ど動いていませんでした。

そこに油断があったためか今年4月に「水道の農薬残留基準が」が

緩和されていたことを最近知りました。農薬ははっきり言えば「毒」です。

その基準を緩めるということは、より多く毒が含まれている水が供給

されるという事ですよね。

 

基準を緩めれば、カラダにとって何らかの影響がでやすくなったのでは

ないでしょうか?緩和した理由などを調べる必要がありそうです。

☆動画  「日本人の健康はどうなる⁉」  30:02

   (127) 【ベストセラー】「日本人の健康はどうなる!?今年四月から水道水が飲めない問題」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube