夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

日本農業の希望の星が学ぶ「愛農学園農業高等学校」

三重県伊賀市に、生徒数60人、教員30人という日本で一番小さな

私立の「愛農学園農業高等学校」は、農と食の安全問題に取り組む

私にとって、まさに「希望の星」である生徒さんたちが実践を通して有機

農業を学んでいる素晴らしい農業高校です。

 

全寮制で10ヘクタールの敷地に酪農、養豚、養鶏、各種の野菜、稲・麦らを

50年も前から有機栽培で育てているそうです。

 

生徒たちは朝5時半に起きて、乳牛の搾乳、養豚、養鶏などの世話にあたって

います。そして、自分たちが育てた豚、鶏、牛乳、採れたての野菜、コメ・麦

全て有機栽培の農産物で3食を賄っているので自給率は約70%だそうです。

 

これから日本農業の「希望の星」たちの姿がまぶしかったですね。

自給率38%と言われる日本にとって「農業」は国の産業の基本です。

 

現在いろいろな問題を抱えている日本農業に、ここの卒業生が全国に

飛び,農業の楽しさを若者たちに伝授してくれることを期待しています。

頑張れ!愛農卒業生!

☆動画  愛農学園プロモーションビデオ   6:25

     https://www.youtube.com/watch?v=znm61qK3hVo

☆動画  愛農学園「農場見学会」   6:18

     https://www.youtube.com/watch?v=qKYpn8R34X4