夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

カントリー・レジェンドのビデオ鑑賞

正月休みにはいったのに、ロクなTV番組もないので、前から気に

なっていたカントリーレジェンドのビデオ鑑賞を楽しみました。

アメリテネシー州の州都ナッシュビルのラジオ局WSMの

カントリーミュージックの公開ライブ放送で、アメリカのラジオ

番組として1925年から今日まで休むことなく、毎週土曜日夜に

放送されている「グランド・オール・オープリー」として1943年

から1974年までナッシュビルの「ライマン公会堂」で行われて

いましたが1974年にミュージックバレーのグランド・オープリー・

ハウスに移って継続開催され、いまだに多くのカントリーフアンの

聖地になっています。そのライマン公会堂での第二期カントリー

全盛時代に活躍していた「キラ星」のごときのレジェンドたちが

登場するビデオです。

 

今から50年位前のスターたちですから鬼籍に入った方がほとんど

ですがドリー・パートン、ウイリー・ネルソンなど健在(かどうかは

わかりませんが、まだ生存されていることは確かです)の方も

いらっしゃいます。

 

画面でみても分かる通り、野暮ったい衣装に、ステージ、泥臭い歌い方

に女性の独特のヘアースタイルと「懐かしさいっぱい」で、登場する

スターたちの顔と名前がほとんどの方が一致しますので、約50分間、

私の当時も思い出しながら見入ってしまいました。

 

興味がない方には、何でこんな音楽が好きなの?てなお気持ちでしょうが

私もあまりう理由がわからず、そうなっちゃったんですから、もうしょうが

ないですよね。

☆動画  Opry  Classics Legends     49:25

     (167) Opry Video Classics Legends - YouTube