夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

3年間の「論語・仏教」を学ぶカルチャー講座本日で終了

2020年2月から神奈中グランドホテルのカルチャー教室

で始まった「論語を学ぶ」カルチャー教室が、半年後公民館に

開催場所を移し途中から「仏教講座」に内容を変え月2回

1時間半の講座を続けていましたが、本日の日蓮上人の

項を持って終了となりました。

 

講師は高校教師42年の経験を持つ「加藤正孝]さん、

生徒は4人のままでした。私にとって「論語、仏教」とも、なにひとつ

身についたはものはありませんでしたが、全て講師がお膳立てしてくれた講義を

ただ聞くだけよく、分からないところがあれば、その場で質問すれば

良いので月2回の講座は知識欲を満足させてくれる「いやしの時間」

「くつろぎの時間」でもあったので、毎回続いたのだと思います。

まあ、生活の「メリハリ」の一つになっていたのは間違いないですね。

 

前回は「親鸞」、最終回の今回は「日蓮」についてでした。たしかこの二人

の一生は「映画化」されていたことを思い出したので映画を探して

見ようと思いました。「日蓮YouTubeにありました、2時間20分の大作です。

☆動画  映画「日蓮

   https://www.youtube.com/watch?v=qn5OVljGEYk

☆動画  「親鸞聖人の生涯」真言宗大谷派大阪教区

   上  https://www.youtube.com/watch?v=Ey8h7RntVBg   18:34

          下  https://www.youtube.com/watch?v=MejT4BukDQg    20:12