夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ちかごろ時代劇で見なくなったもの

私の子ども時代、娯楽と言えば「映画」が一番でした。

私は特に時代劇と西部劇のフアンでしたね。

東映大映,,東宝、松竹、日活の映画会社が

それぞれ得意とするジャンルの作品を制作してましたが

五社協定」というので専属俳優が、簡単に他社の

作品に出ないよう「しばり」がありましたので、各社に

時代劇のスターがいました。東映大映が時代劇が得意

で多くの時代劇スターを抱えていた記憶があります。

嵐寛寿郎片岡千恵蔵大河内伝次郎、大友柳太郎

月形龍之介中村錦之助,、東千代之介、坂東妻三郎

長谷川一夫市川雷蔵勝新太郎大川橋蔵

市川右太衛門近衛十四郎、伏見扇太郎、三船敏郎

 

ちょっと名前を思いだしただけで、これだけの名前が

スラスラと思い出せました。いかにキラ星の如くスターがいて、

子供たちに強烈な印象をのこしていたかですね。

 

その時代劇で「ちかごろ見かけなくなったもの」という動画に

あたり、そういえば最近の時代劇では見かけなくなったなあ

と思いながら、この動画をみました。

☆動画  ちかごろ時代劇で見かけなくなったもの

   https://www.youtube.com/watch?v=QnFMMPROH3w