夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

自民党茂木幹事長が、学校給食無償化を政府に提言すると言及

統一地方選を控えて支持率低迷の打開策としてなのか、

自民党の茂木幹事長が、公立の小中校の学校給食費の無償化を政府に

提言すると発言しました。財源は明らかにしていません。

 

しかし与党の幹事長ですから、根拠がない発言ではないでしょう。

現在、全国で学校給食無償化を求める市民運動が活発に展開されて

おり、次々に地方自治体によって実施されています。秦野市でも

市民運動を立ち上げて給食無償化を要望する事にしていますが、

先に政府の方で全国ベースで給食費無償化を決めてくれたら」、

それはそれでいいので今国会で具体化して欲しいと思っています。

 

この問題は憲法26条で「義務教育は、かれを無償とする」と

決められていることを憲法を尊重し遵守することを決められて

いる国務大臣む、国会議員、公務員がその義務を果たすだけの

ことなので、むしろ、実施が遅すぎたと思わざるを得ないですよ。

 

でも、給食費無償問題は「右も左」もない子育て世代の支援策ですから

アメリカから中古ミサイルを買う事に比べれば、いいことであることは

間違いありません。自民党は与党ですから決断すればいいだけです。

今国会で決められるようにして下さい。

☆動画  茂木自民幹事長、給食費無償化を政府に提言したいとの発言

      「全国の公立・小中学校の給食費の無償化を」茂木幹事長、自民党として政府に提言へ|TBS NEWS DIG - YouTube