夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

ウォーキングコースで見かけた畑

私の午後からの、ウォーキングコースは、戸川地区に

転居してからも歩き回り,長中短と長さ別にいくつか

決まってきました。戸川という地区は秦野市の北側に

位置していますので丹沢山系の山々の麓であり、水無川

という秦野市内では一番有名な川に挟まれた地区ですから

市内の住宅地に比べると、畑、空き地(耕作放棄地?)

が多く、住宅も昔ながらの、敷地が広い農家さんのお宅が

目立つ地域です。

 

ただ歩いていても面白くないので、本日のウォーキングコースで

目についた「畑」を撮ってみました。

最初に見えたのが「キャベツ畑」です。

最初にあったのが「キャベツ畑」でした。キャベツって随分

葉が開いているんですね。]

☆動画  キャベツ畑の中心で、妻に愛を叫ぶ

      https://www.youtube.com/watch?v=561ooWd2h-Q

これは「茶畑」ですよね。「キャベツ畑」の近くの畑でした。

これは「茶畑」だと思います。秦野が昔「葉タバコ」の大産地で

あったことはしっていましたが、お茶の葉も栽培してたとは

知りませんでした。ブランド名はなんていうのでしょうか?

☆動画  文部省唱歌  茶摘み

     https://www.youtube.com/watch?v=J_rt3zrx3rQ

シロートの私には「麦畑」に見えました

これって「麦畑」ですよね~

秦野地域は「国産小麦」の産地ということを耳にしたことが

あるので、秦野市内の小中学校の「パン」には是非供給して

もらいたいと思いました。輸入小麦には農薬のグリホサート

が残留しているので、グリホサートを使わない秦野産の小麦

を使用したパンを食べてもらうよう、今後、働きかけていきたい

です。

☆動画  誰かさんと誰かさん(ドリフの麦畑:原曲はスコットランド民謡)

     https://www.youtube.com/watch?v=QuUYgEOvVEE

「名前不明」の農作物と言わざるを得ない農作物です。

かなり広い畑ですから、何かの農産物とは思えるのですが、シロート

の私には、この農作物の名前が分かりません。どなたか分かる人

教えて下さ~~い!