夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

家内が「大腸がんステージ2」で入院・手術が決定

えらいことになりました。家内が4月20日に下血しまして、

二人の姉に症状を話して相談したところ、内科だけでなく

婦人科にも診てもらった方がよいとのアドバイスを受け、

近隣で婦人科もある、伊勢原の協同病院で4月22日に

診察してもらいました。(秦野市の市民病院扱の

秦野日赤病院には産婦人科がないのですよ!なんたる

医療僻地なんだよ、秦野市は)

 

その日に内科で「大腸内視鏡検査」でポリープ2箇所が

あったので切除し、家内が手術の必要となったときの耐久力の有無を

判断するための心電図、血液検査を始めとする数種の検査を

受けました。さらに婦人科で「子宮」の異常有無の検査も受けました。

 

さらに日を変えて、内科で「胃カメラ検査」を行いました。

 

以上の検査の結果の説明を聞く日が昨日だったので、長男に同行

してもらいました。(当日同時間、私が主宰する会議があったため)

 

その結果、外科の医師から家内は「大腸がんのステージ2」との

診断結果が説明され、6月15日入院、翌16日手術、入院期間

は約2週間、大腸がんはまだ初期のなので、手術すれば「完治」する

レベル、手術の基本は腹腔鏡手術で行い、状況によっては

途中から開腹手術に切り替える可能性もあるとの説明を受けた

そうです。その上で入院手続きをしてきました。

 

家内の下血もポリープを切除した段階で止まり、他の症状は

なにもないので、元気に家事をこなしてくてれており、初期の

ガンは今では直る病気だからと悠然と構え、相変わらず我が家の

「女帝権力」を発揮しています。

まぁ、この先は医師と最近の医療技術の進歩に任せるしかありません。

私もS状結腸ガンの開腹手術を経験していますが、厳しいのは

手術の前後3日間くらいでしたから、家内も結婚後、初めての

「3食昼寝付き」の上げ膳下げ膳、買い物、掃除洗濯なしの、

療養生活を2週間近く送り、少し太って退院してもらいたいと

願っています。

→動画の後ろにそびえるのが伊勢原協同病院です。

→パンダ先生の、大腸がん手術解説動画で予習しました。

☆動画  伊勢原協同病院 ASKB48恋するフォーチュンクッキー

     https://www.youtube.com/watch?v=WOTAgegS8c0

☆動画  大腸がんで手術と言われたら(手術説明編 1)

https://www.youtube.com/watch?v=HbCVkswWnrk&list=PLWzWWQnk9KCjm9XtFrrXFpZNSta3j