夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

関東地区に「梅雨入り宣言」

本日関東地区が梅雨入りとなりました。これから約1カ月

くらい鬱陶しい日が続きますね。本日お昼のウオーキング

に出かけるときは晴れていたので傘を持たずにでたのですが

夕方,榎木堂のスーパーで買い物をして16:30頃のバス

で帰ろうとしたら、天気予報通り「小雨」になっており、

濡れてしまいました。今どきの外出に「傘」は絶対必要ですね。

 

ところで「梅雨」はなんで「梅」の字を使うのでしょうか?

早速、語源を調べてみました。梅雨(ばいう)は中国から伝来

した言葉だそうです。もともとはこの季節は雨が多く黴(かび)

が生えやすい時期であることから黴雨()ばいう)と呼ばれていた

そうです。黴の字は漢字をみただけでジメジメどんよりして

しまいます。そこで同音であり、この時期に旬を迎える

梅の字を黴に代えて使われるようになったそうです。

 

梅雨が似合う花「紫陽花」が、あちこちのお宅で咲いています。

アリスが「紫陽花」という歌を作っていたことは知りません

でした。作詞谷村、作曲堀内ですよ。デビュー時から、生半可な

サイのの持ち主ではないことが分かります。

☆動画 紫陽花  アリス

    

www.youtube.com