夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

「プラハの春」の再現

1968年に「人間の顔した社会主義」を掲げ当時の ソ連に抵抗した民主化運動の「再現」を思い起こさせる チェコの民衆の「反政府運動」です。 私も含め「反政府」を唱えるだけではダメなんですね。 行動に変えないとね。チェコではこれだけの人が行動 で表…

近況・・・

このところ、私の大きなイベントの前段階の準備が終り、 ホット一息入れたところで、準備資料印刷の為のプリンター がインターネットに接続できないという不具合が発生し、 私なりにあれやこれややってみましたが接続しません。 コピーはできるのでプリンタ…

コメ栽培農家の悲鳴

日本人の主食「おコメ」を作ってくれている農家の「悲鳴」 をお聞きください。 現国会で審議中の、食料安全保障強化のためという「食料・ 農業・農村基本法」の改悪はこの「悲鳴」に目を向けず、 さらに中小規模の農家を「つぶす」ような改悪政策が多く 含ま…

DVD「ぼくたちは見た」鑑賞

昨日、友人から借りていたDVD「ぼくたちは見た」 (1時間25分)をやっと時間ができたので鑑賞 できました。 2008年の12月27日に始まり2009年 1月17日までの3週間にわたったイスラエルの パレスチナガザ地区への侵攻によりパレスチナ人の およ…

所管外連発「河野太郎」の国会質疑

自民の中で、脱原発・反原発を主張しているときは 「自民の中でもマシな方だな」と思っていましたが 大臣に就任するようになってからの、質問者を小ばか にしたような、傍若無人の答弁が目立ち「あ~、 やっぱり自民議員なんだな」と思わせてくれています。 …

役所から「こんな手紙」がきたら、慎重に考えた上必ず返信しましょう。

友人が送ってくれた、マイナンバーカードの保有の あるなしに「NO」の返信をしなさいと、呼びかけてる 動画です。とにかく個人情報の全てを把握し「国民監視」 システムを構築することを目論んでいる政府のデジタル化 の一環のようです。返信しないと「同意…

堤未果著「ショック・ドクトリン」

1年くらい前に図書館に予約しておいた、堤未果さんの ベストセラー「ショック・ドクトリン」の順番が やっと廻って来て3月28日から読み始め、本日が 返却期限なので読み終わりました。 ショック・ドクトリンとは、テロや大災害など、 恐怖で国民が思考停…

NTT法の改正が日本を滅ぼす?

正直、私は詳しいことは分からないのですが、 今国会でNTT法の改正が審議されているそうです。 政府は法を改正して、NTT株の購入に外資購入の 規制がされていたのを外してしまう内容が含まれて いるそうです。 そのNTT株の売却で防衛費増の財源にすることを …

「フェ三ブリッジ神奈川」(略称:フェ三かな)発足会の動画公開

フェ三ブリッジ東京の呼び掛けに応じ、3月9日に 桜木町駅前広場で「第1回 フェ三ブリッジかながわ」 (略称フェ三かな)の発足集会が3月9日に神奈川県 選出の国会議員、地方議会議員はじめ総勢約200人が 参加して、「女性の一票で政治は変えられる」…

小出裕章さんの松本市での5分スピーチ

昨日からPCが暴れて、入力していないのに、数字の2を 勝手に連打されて、どうすることも出来ませんでした。 本日は少し落ち着きましたので、ブログは短めにしました。 今年の3.11フクシマを忘れないイベントが長野県松本市で 行われ、京都大学助教として定…

2222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222222

パソコン相談の結果

本日、北公民館で不定期で開催されているパソコン相談 に午前中言ってみました。 PCの調子が悪いので、いくつかの不具合について相談して みましたが、結論として「初期化」するか「新品」を購入 した方が良いとのご託宣。 今、一番の問題がgmailが何故か開…

本日「給食無償化」署名、1日の獲得数の新記録

本日は秦野市内、小学校12校の入学式が行われました。 小学校の入学式には、まず間違いなく保護者が同伴します。 その保護者狙いで、北小学校、鶴巻小学校の2班に分散 して、帰宅に向かう11:30~12:15に掛けて署名活動 を小雨模様でしたが、我々の活動…

台湾M7.7の大地震

3日午前9時ごろ,台湾東部を震源とするM7.7の巨大地震が 発生し、沖縄本島・宮古島八重山地方に3mの津波警報 が発令されました。この地震により台湾東部の花蓮市で 震度6強を記録したほか北部の台北市も最大震度5弱を 観測しました。 台湾は日本とは友好…

リニア中央新幹線の静岡県通過を反対していた、川勝知事が突然「辞意表明」

2027年完成予定のリニア中央新幹線の工期が 静岡県の環境破壊(地下水への影響)反対理由で 大幅に遅れ、静岡県知事が認可しても最短で2034年 完工見込みであることが発表されました。 私はリニア中央新幹線の敷設にもともと反対の立場です から、ひそかに「…

2024年、2度目の新年

本日4月1日は、1月1日の新年の次に迎えた2度目の 新年ですね。能登半島地震のような大災害が無くて 良かったです。桜は咲いてませんでしたが… 企業では入社式、学校では入学式とムネを弾ませて いるフレッシュマン、フレッシュウーマンも多い ことでし…

36年6カ月

ほとんどTVを観ない私が、日曜日に在宅している 限り、必ず見ていたのがTBSの「サンデーモーニング」 です。この番組の最初から司会を務めていた関口宏 さん(私より1歳年下)が今回で終了し、4月からは 後任の膳場貴子さんに交代するそうです。 関口さん…

2日続けて「給食無償化」署名活動

昨日は秦野駅南口3階通路で、通勤帰宅客目当ての「給食 無償化」署名運動を秦野市で実施している宣伝を主体にした 活動を16:30~17:15分まで3人で行いました。それでも 14筆の署名が得られました。それにメンバーのIさんが 取得していた署名36筆が提…

この動画「やらせ(フェイクニュース)」であることを願います。

この動画をご覧ください。パレスチナの子どもの食事は 「雑草」のようです。支援国に食料難を訴える(同情を ひく)ための「やらせ」動画ならいいのですが、牛やヤギ でもあるまいし、路上の雑草をムシャムシャ食べる姿に 哀れをもってしまいます。どうか「…

ロシアがウクライナに「侵攻」した理由

一向に終わる気配が見えない、ロシア・ウクライナ戦争、 ウクライナの東西の地域の歴史と、周辺の国々の思惑が 入り混じってこの先も深みにはまるばかりですね。 「戦争は最大の公共事業」とばかり、ウラで「金儲け」 をする軍需産業、政治家たちが暗躍して…

24年前の「故:尾崎紀世彦」さんのインタビュー番組

本日、家内は伊勢原「協同病院」の3カ月定期検診に 出かけていますので、ひとり寂しくyoutubeサーフィンを していましたら、今は亡き「尾崎紀世彦」さんのインタ ビュー番組にヒットしました。デビュー前の尾崎さんは、 当時の日本カントリートップであった…

ロシア軍がウクライナエネルギー施設を次々攻撃

ウクライナがロシア本土に越境攻撃をしたことへの「報復」 として、ウクライナのエネルギー施設に次々と攻撃をしかけ たことが報じられています。3年目に突入したロシア・ ウクライナ戦争。いったいどこまで行くのやら。いったん 始めた戦争は中々止められ…

大相撲、110年ぶりに初入幕力士「尊富士」(24)が優勝の快挙!

昨日千秋楽を迎えた大相撲令和6年3月場所で、幕尻の 前頭17枚目で新入幕した「尊富士」(24)が13勝2敗 の成績で初優勝を遂げました。なんと大相撲110年ぶりの 快挙だそうで,敢闘・技能・殊勲の三賞も獲得したそうです。 また優勝を最後まで争った同…

秦野市「北」地区戸川が抱える課題の状況報告会

私が居住している秦野市の「北地区」は戸川区画整理事業 という市が66億円もの投資をする事業に関する3つの 事業の問題があります。 ①土地区画整理事業:15haの土地を地権者から買い上げ 企業を誘致する計画 ②隣接する900Ⅿに及ぶ巨木並木を伐採しコン…

石川県「珠洲市」震災後80日の状況

令和6年能登半島地震発災後81日を経た珠洲市の正院町の 現況の動画を友人がメールしてくれた。倒壊した家屋の 片付けはまだ済んでいないところが多いです。 片付けられない、いろいろな問題(例えば捨て場所、 費用等々)があるのでしょうが、自衛隊を「…

私のPCが事件に巻き込まれた!

20日に起こったPC事件です。その日メールをチェック していると、あるメールがイロイロやっても開けず オタオタしていたところに、解決のためには下記に 電話をして下さいとのダイアログが表示されたので 苦しまぎれに電話してしまいました。するとマイク…

 少子化対策には「高齢者の集団自決」「集団切腹」しかない発言の成田悠輔をれいわ山本太郎代表が糾弾

この日本にとんでもないヒトラー並みの思想の持主 がいることに驚いた。しかも自称経済評論家をカタル バカ者「成田悠輔」をキリンビールがCMに採用や 政府が絡む冊子に採用したことの問題について、 れいわ「山本太郎代表が岸田首相を質しました。 さすが山…

自民党を「下支え」する一大勢力

もう、ムチャクチャとしか言いようがない自民政権。 この政権の権力維持を下支えする一大勢力が存在して いることを皆さまはご存知でしょうか? その勢力の正体を暴露している動画をご覧ください。 3本とも短いですよ。 ☆動画 古舘伊知郎さんによる暴露 htt…

岸田内閣がこっそり進める「農業基本法(略)」改定に、農業者「とらこ」さんがモノ申す!

私がまた国民をだます法律改悪と捉えている、25ぶりに 食料安全保障を強化するとの大義名分を掲げ、農業の憲法 と言われる「食料・農業・農産基本法(農業基本法と略) の改悪法案を今国会で成立させることを目論んでいます。 これは農業者から見ると「中小…