夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「緑の党」「緑のはだの」応援歌第3弾

いよいよ秦野市議選も中盤戦に突入・・・ 現時点は立候補者個人の選挙運動は公選法違反となりまだできませんので、秦野市民にはまったく 認知されてない「緑の党」とあらたに立ち上げた市民団体「緑のはだの」の政党広報活動をやってる状況です。 そんな中 …

待ち人来たるライブ!

ワタシが半世紀に及ぶカントリーリスナー生活(大げさ!だけど真実)のなかで、たくさんのミュージシャン の方に楽しませてもらいましたが、その中でもっとも波長があってワタシをメロメロにさせてしまうのが岡山を ベースに関西地区で主に活動してる「オリ…

グロッキーパンダ

昨日の上野動物園は午後3時ごろ入園したのでピークを過ぎてたおかげで、人気のパンダ舎に並ばず に入れたのでついでに入ってみたら・・・ いつもは、チョコンと座って好物の竹を食べてるケースが多いパンダ2頭とも 「暑くてタマラン! なんとかならんのか…

珍獣「オカピ」とCFKライブ

本日のメインは浅草雷門5656ホールで開催されるカントリー復興協会(CFKと略)と銘打ったライブ。 大阪出身の森山公一さんと茅ヶ崎生まれの片山誠史さんの若手コンビが始めて21回続いたが 森山さんが活動場所を大阪に移したため中断したような形に…

テネシー・ムーン

先日 訃報でをお知らせした米テネシー州のカントリーミュージックを中心とした音楽都市 ナッシュビルでシンガーソングライターとして活躍していた日本人「故 ハンク佐々木」さん。 数々の自作の曲を本場で発表しました。 中でワタシの一番のお気入りが「テネ…

お着物姿の佳奈子先生の鋭い指摘

先日、ノーベル賞受賞学者「益川先生」が戦争立法とんでもないと吠えた「安保法制に反対する学者の会」 100人記者会見が注目されましたが、大メデイアが取り上げなかったのが、京都大学大学院法学研究科 教授(刑事法)の高山佳奈子先生の記者発表とその…

♪まっすやまさ~~ん!

わたしはTVを最近の低俗・偏向ぶりにイヤケがさして、スポーツ中継とお気に入りの民放2番組しか 観ていません。その分昼からのリハビリ散歩時はラジオをよく聴いてる「ラジオ派」です。 ホリエモンが「フジテレビ」の経営権を手に入れるためフジTVの大…

舌先三寸

先の選挙の時「(戦前の)日本をトレモロス!」と舌足らず気味のスローガンをまき散らした 安倍首相・・・ 最近は舌の短さをどう長く整形したのか分からないけど「舌先三寸」の弁舌で国民をごまかしておりますな。 舌先三寸? 意味と語源を調べてみました。 …

現役ヤクザの安倍戦争法案評

ヤクザ業界にやけに詳しい週刊誌と云えば「アサヒ芸能」と「週刊実話」・・・ 一方の雄「週刊実話」が7月30日号の巻頭特集で実にユニークな記事を持ってきた。 題して「現役100人に聞きました「安保法制」ヤクザが朝まで生激論!」 まず、「実話」が実…

小水力発電の実験授業に参加

本日は、 小田原市立下曽我小学校で夏休みに入ったばかりの4~6年生の希望者25人が参加して 「再生可能エネルギーこそ飛躍の力」と云うサマースクールが開かれたので、主催者の了解をもらって 小学生と一緒の夏季特別授業に参加してきました。 そのため…

ある人の大衆扇動術

昨日のN女史後援会のなかでN女史から聞いた「ある人」の大衆扇動術です。 ちょっとしたクイズです。 さてこの「大衆扇動術」を駆使して大衆を催眠術にかけ その国の人民を戦争に導いたリーダーは誰でしょう? その人の大衆扇動術(洗脳術と言った方がいい…

[緑のはだの」応援歌 第2弾完成!

本日は、秦野市議会議員選挙に今回出馬するN女史後援会の第3回の選対会議が開催されました。 いつもは無風に近い市議選なのに、今回は22名の定員に対し34名が立候補する見込みだそうで いつになく厳しい戦いになるのは確かな情勢です。 告示日まで約1…

木陰の交差点で「辻立ち」

関東にも梅雨明けが宣言された今日、珍しく九条の会もN女史選挙応援の予定もなかったので かねて目を付けていた地元の車通りが多い「鶴巻4丁目交差点」で午後14:30から17:00まで 「辻立ち」(実際は折りたたみイスでの辻座り)を実行しました。…

テイラー・スイフトの曲で口パク踊りのノリノリポリス

世界の歌姫となったいまでもアメリカではカントリーのシンガーソングライターとして しっかり認識されている「テイラー・スイフト(Taylor Swift)」さん。 今年のワールドツアーをすっかり日本びいきとなった東京ドームでスタートし、5月5日(…

欧米版「チャンチキおけさ」

三波春夫さんのヒット曲に「♪小皿たたいて~チャンチキおけさ~」と云う宴会ソングがありました。 アメリカにも宴会(?)で盛り上がりそうな「カップス・ソング」という動画が世界で視聴され、ただいま 現在2億2千万回超のアクセスを記録してます。 みん…

本日の秦野駅頭での私のアピール

昨日の衆院特別委での「戦争法案」しめくくり討議で安倍ペテン首相が開き直ってこう発言しました。 「国民の十分な理解を得られていない!」・・・ 採決強行は十分な審議時間をかけ「国民の理解が深まった」からだとしていたのにさ、最後の最後の 開き直りに…

ハンク佐々木さんの訃報

昨14日、米のカントリーが盛んな音楽都市テネシー州の州都ナッシュビル市に50歳を過ぎてから移住 しカントリーミュージシャンなら誰でも憧れるカントリーミュージックの聖地で日本人シンガーソングライターとして カントリーの本場で活躍していた「ハン…

NHKが新社屋建設

ある通販会社から、頼みもしない「ぶらさがり健康器」が送られてきて中に「健康なカラダを作るため お宅様でご使用になるかもしれませんので、固定使用料として年間15,600円を指定口座に振り込み ください」との通知がいきなり届いたらみなさんはどう…

けい眼のロックシンガー「忌野清志郎」

昨日の「脱原発グリーンパレード・はだの」のスタッフ会議で講師と連絡がついて講演の予定がとれたので 10月10日に「食品の放射能汚染の実態」についての講演会を開催することが決定しました。 何をたべるか?は個人の自由なので、講師の話し方によって…

女性弁護士140人が有楽町で戦争法案「違憲」を訴え

東京の3つの弁護士会に所属する女性弁護士140人(最終的には160人超え)が有楽町に集結し、 先を争うように壇上にあがり、道行く人に安倍政権が進める「安保法制(安保なんてマッタクよく言うよ! ほんとは安倍とメデイアが組んだペテン言葉→戦争参加…

マンガには、マンガで対抗

2012年に発表した自民党の憲法改悪草案・・・ あまりのデキの悪さに一般にちっとも浸透しないため、自民党は内容を知らない人、憲法改悪に関心の ない人をゴマカスために「解説マンガ」を配ってペテンにかけるつもりのようだ。 それに対抗するため、我々…

謙さん、グッジョブ!

いまや国際俳優となった渡辺謙さんが8日に自身のツイッターを更新して発信してくれた「正論」・・・ 人気商売だけに政治的発言はいろいろと支障があるだろうに立派です。 菅原文太さん、愛川欣也さん、沢田健二さん、忌野清志郎さん、吉永小百合さんを思い…

セブン出店規準のナゾが解けそう

先日セブンイレブンが既存店から数十mしか離れていないところに新店舗の建設工事を始めたので、 いったいセブンの出店規準はどうなってんの?との記事を6.30に書きました。 本日、9日ぶりで既存店の前を通り驚きました。 ナント! 既存店が閉店してたんで…

ロシア小話

ここ秦野は新宿から小田急で約1時間という通勤圏内にありながら「いなかまち」であるんです。 その田舎町にお洒落な「パンケーキの店」が市営「大根公園」の前にオープンしたので行こう行こうと 家内が騒ぐので、老夫婦がランチーデートに行って本日のブロ…

クレイジーとドリフの合同コント

昨晩、youtubeサーフィンをしてたら、たまたまこんな動画にぶちあたりました。 音楽コントから出発してコントの世界でそれぞれ一時代を築いたクレイジーキャッツとドリフターズ が合同出演してるコントです。 ドリフターズはいかりや長さんだけが他界…

中学社会科 模擬授業

現在、中学社会科の授業で「育鵬社(いくほうしゃ)」が発刊した「とんでもない教科書!」が続々学校現場で 採択されてるのをご存知でしたか? 昨日、教科書フォーラムが主催した「模擬授業」が近くの公民館で開催されたので、中学生に戻った気持ちで 2時限…

雨の平塚七夕祭りとカントリーナイト

例年 梅雨時に開催されるのでたいがい1日は雨に祟られる「平塚の七夕祭り」・・・ 毎月第一土曜日は平塚のライブハウス「パイプライン」はカントリーバンドの出演のカントリーナイト ですのでちょっと早めに家を出て一応竹飾りを見物することにしました。 …

東京大衆歌謡楽団

昭和生まれで平成育ちの若者が昭和初期の流行歌(懐かしい呼び方!)に魅せられて、主に下町の 上野・浅草で路上ライブで実績をかさね、いまや我々の世代の大きな支持を得てメデイアからも 注目されてます。 男3人兄弟のユニット「東京大衆歌謡楽団」英語で…

新手の詐欺かな?

ひょっとしたら ご覧になった方もいるかも知れませんが7月1日のこのブログの私の記事に対して こんなコメントが入ってました。 私がカントリーネタがあるときに投稿してるBBSにも、今日投稿して注意することを呼びかけたん ですが「新手の詐欺」だと思…

「平和」の反対語?

「新・戦争のつくりかた」(What Happens Before War)と云う平和の絵本がマガジンハウス から10年以上前に出版されてるそうです。 その絵本の帯封にアーサード・ビナード(詩人)さんが、書いてる言葉をある人から教えてもらって気に…