夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

東福岡高校開発のトリックフリーキック

第94回 全国高校サッカー選手権大会もおととい埼玉スタジアムで約5万5000人の大観衆が
見守る中で決勝戦が行われ、「強豪「東福岡高校」が初優勝を目指す東京代表「國學院久我山高校」を
5-0で下し優勝しました。

私は東京生まれですから「國學院久我山」を応援してましたが、東福岡の固い守備力に阻まれ零封されて
しまいましたが、正直東福岡の方が実力的に1枚も2枚も上に見えましたね

でも東京代表が決勝戦まで進出したことは特筆モンだったと思います。

この決勝戦で大きな話題になってるのが、東福岡高校フリーキックを見事に決めた2点目の得点。

「消えたボール」といま呼ばれてる東福岡高校が試合前日に練習してたと云うトリックフリーキック

このトリックは世界初じゃないでしょうか。世界のサッカーフアンの間にも驚きが広がってるようです。

置いたボールの前に壁を作った3人が、キックOKの笛が鳴るとともに一歩,二歩,三歩と五歩くらいまで
後ずさりしたところで、キックしたボールは約23m先のゴールに見事に吸いこまれました。

恐らくキーパーと守備陣にはボールが見えにくかったので、守備アクションが微妙に遅れたのだと思います。

キック自体のコースも素晴らしかったから、トリックで目くらましをしなくてもゴールしたと思われる
キックでしたが、トリックの方が印象に残るゴールでした。

とにかく東福岡高校のイレブンのみなさん「優勝」おめでとう。そして國學院久我山高校のイレブンの
みなさん。参加約4200校の中での2位ですから胸を張って下さい。

       ☆動画   東福岡高校のトリックフリーキック

         https://www.youtube.com/watch?v=5YF2PFVhqOs   2:07