夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

発見されたサムライの写真

日本に]写真技術が入ってきた幕末から明治にかけて坂本竜馬はじめ数多くの有名人の写真が
残されてますが、たかだか三、四代前のご先祖さまのサムライ写真が発見されたそうです。

まっ、普通の人々の写真ですね。 

「最後の侍の写真」となって公表されてますが、実際は「断髪令」が発令され「丁髷をを短髪」にしなければ
ならなくなった風潮に反発したか、武士だった姿を記念に写真に」収めておきたい人たちが武士時代を
偲んで明治の中期から後期にかけて撮影されたものだと思います。

最後に登場する美女は、現代でも通じる美しさですよ。

     ☆動画  {驚愕}発見された「日本最後の侍」の写真がすごすぎる    

       https://www.youtube.com/watch?v=muJYwT3oa6M 4:19