夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

いずれが「あやめ」か「かきつばた」!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

本日は秦野市文化会館で今年新たに「成人の日」を迎えた「秦野市新成人のつどい」に行って
十数人のメンバーが参加して会場にくる新成人たちに「成人おめでとうございます」といいながら
チラシを渡す活動です。

ふだんのチラシ撒き行動では、ほとんど受け取らない若者たちですがこの日ばかりはほとんどの若者が
受け取ってくれたようです。

まっ、中身を全文を読んでくれる人は少ないと思いますが、せめて「見出し」だけでも目にい入れてくれたら
いいんですけどね。はたして、どうでしょうか。

ちなみに見出しはこんなです。

  「新成人のみなさん おめでとうございます」
  「自分の生きている時代・社会について知ろう!」
  「平和憲法を活かすのは私達だ!」
  「国際貢献は武力の使用でなく人道的支援で」

  「戦争で命や生活は守れません」
  「戦争を起こさない智恵が問われる時代です」

ほとんど同窓会気分の彼ら彼女らには「ヤボ」「不粋」なチラシだと思うだろうけど、社会に
巣だって世の中の矛盾に直面したときに見出し主張をする人になって欲しいなと切に願うばかりです。

ワタシはというとチラシ渡しの敏捷な動きができにくいので・・・

      表面「戦争法制の廃止は私たちの1票で!」
      裏面「とにかく選挙がすべてです  必ず投票に行って下さい」   はだのALLs

のプラカードを高く掲げ

総がかり行動実行委員会作成の「戦争法は廃止を!」のポスターを胸に抱えサンドイッチマンよろしく
歩きまわっては、晴れ着姿のお嬢さんたちの写真を撮らせてもらい、はじけるような笑顔と人生1回きりの
成人の日の若者パワーを沢山もらってきました。

本日はみなさまにきれいなお嬢さんたちの姿をご覧になって新成人となって社会人としてスタートする
彼女たちにエールを送りましょう。

日本の着物ってほんとに美しい衣装ですね。そして輝いてるお嬢さんたちはどの娘(こ)もみんな美しい!

こんな楽しいチラシ撒きもあるんですな。

     ☆画像   了解をもらって撮らせてもらったお嬢さんたち(撮影順)