夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

トイレのないマンションの輸出

本日の東京新聞朝刊に「各社 原発輸出を加速」「相手国の安全性担保なし」の見出しの記事がありました。

記事によると、原発輸出に向けた日本のメーカーの動きとして・・・

  ・英国  日立、東芝が現地企業それぞれ買収し建設計画を進める。日立が4~6基、東芝が3基を予定
  ・トルコ 三菱重工などの企業連合が4基の受注を内定
  ・インド 日印原子力協定の締結で合意。東芝勢が輸出を見込む。
  ・フィンランド 東芝、三菱、日立が受注に向け競合
  ・リトアニア 日立が1基建設計画の優先交渉企業に決定。交渉中
  ・ブルガリア 東芝が1基建設に向け交渉中
  ・ベトナム  日本企業の2基建設を政府間で合意

記事の中にはこんなことが記載されてます。

原発の輸出だが[中略)現地での安全性を担保する仕組みがないまま進めている。
・国内での原発建設は福島第一原発事故で」困難となり、各社は海外に活路を求めている。
・政府も原発輸出を成長戦略と位置付け、安倍首相自らが積極的に原発セールス外交を図っている。
・安倍首相は「福島の教訓を生かして、世界の原子力安全の向上に貢献する」と原発輸出を正統化する。
・日本の原子力規制委員会が相手国の制度をチェックするような仕組みはない。重大事故の賠償責任や
 使用済み核燃料の処分先など、国内で解決されていない課題を相手国に押しつけることにも
 なりかねない。

そして同じ1面のトップには昨日報道陣に公開された福島第一原発現場取材記事の見出しが、

「福島事故 間もなく5年」「廃炉遠い高線量」・・・

1~3号機の内部がどうなちゃってるのか、いまだに近寄れない状況

よくもまあ、安倍首相はこんな状態なのに福島の教訓生かすなんてシラ~として言えるもんだよ。

輸出に精を出すより「原発廃炉技術」「使用済み核燃料の放射線削減技術」と、まだまだ成長する
分野に特化していずれ世界の原発廃炉しなくてはならなくなるので、その分野の第一人者に
なる道を拓く方が、日本の原発メーカーも商売にもなり人類の役にたつと思うんだけどな。

とにく安倍首相は目先のことしか見えない人なんだね。

原発はトイレのないマンションと呼ばれるほどの世界の欠陥商品です。輸出相手国も福島事故を起こし
復興もままならず原発爆発の原因究明すら解明出来ない日本から兆円レベルの買い物をよくやるな
と思っちゃいますよ。

日本の経済界よ。こんな欠陥商品を輸出しちゃあいけません。

ワタシは日本の原発メーカーが売り込みたい一心で「使用済み核燃料は日本で引き取る」という
条件を出してるんじゃないかとの疑いをず~と持ってます。確認する方法はないですけどね。
やりかねませんよ日本のメーカーは。だって使用済み核燃料の処理方法は輸出相手国に押しつけ
たって相手國には技術なんてないんですから・・・

どこの国の政府も「口では国民の生命、暮らしを守る」というけれど、結局国民の命なんか二の次
なんですね。