夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

しょうしたいしゅっけつ

4月の初め頃からなんとなく、ものが
ぼやけて見えるようになってましたが、
4月5日になってついに右目が白濁して
なんにも見えない状況になってしまいました。

糖尿病の影響で2005年から眼底出血して
いるので、ついにきてしまったのか
とビックリして、近所の眼科医院に
飛び込み診断してもらいました。

結果は「硝子体出血(しょうしたいしゅっけつ)」で、眼底出血がひどくなったの
でなく、目の中の硝子体(ゼリー状)の
部分になんらかの原因で出血したとのこと。出血が少なければ自然治癒するが、
状況が変わらなかったり、ひどくなったり
したら、レーザーとか外科手術が 必要に
なるので掛かりつけの東京女子医大
いくように言われました。
現在、少し改善しましたが右目の視力は
落ちたままです。