夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

絶滅危惧芸”幇間芸”

最盛期には500人近くいた「幇間」・・・「たいこ持ち」
とか「男芸者」とも呼ばれた場つなぎの「お座敷芸」
の名手です。

畳半畳のスペースでお客の要求に合わせ達者な芸を
披露するという芸人さんですが現在は5人ほどしか
いないそうです。

幇間さんがネタにも使ってますが、今のうちに楽しんで
おきましょう。

  ☆動画  赤坂での幇間
        お客の間からの狭いスペースでの撮影
        でも芸の素晴らしさを分からせるのが
        素晴らしいです。話術、都都逸、踊り、パ         ントマイムの複合芸なんですね。  24:24

アメリカというお客のご機嫌.とりに熱心などこかの
国の「ア」が付く首相の男芸者ぶりをみてて「幇間
を思い出したワケじゃありませんよ。だって「ア」の人
はこんなに「芸達者」じゃありませんもん。ただただ
貢ぐだけの人・・・