次官の「前川喜平」さんの「個人の尊厳へ導く教育」
という演題の講演会に参加してきました。
13:30開場、14:00開演予定なので、私は13:35ころ
入場したんですが、今一番講演で集客力がある
講演者だけあってすでにほぼ満席という状況でし
たが、私はウンよく席を確保できました。(最終的
には立ち見の聴衆が40人くらい)
配布されたレジュメの項目は・・。
*個人の尊厳
・個人の尊厳と立憲主義
・日本国憲法第13条
・個人の尊厳と憲法の3原則
*教育と憲法
・2006年教育基本法の問題点
・「道徳の教科化」の問題点
・憲法的価値に根ざした市民教育
・人権教育・平和教育と学校の権力性
・主権者教育と高校生の政治活動
・主権者教育と教員の政治的中立性
*マイノリテイと教育
・略 (時間なくほとんど話せ無かったので)
1時間30分の講演と約20分の質疑の構成でした
が、要旨としては、教育は個人の尊厳を守る
ことを基本にすべき、憲法はそのためにあり
課せられている。ただし現状の教育は必ずしも
の両方を生徒に読ませて、生徒に話し合いをさせ
「自分はどう思う」ということを主張できるようにする
教育に変えるような自由さが現場に必要
質疑に興味があったので、覚えてることを・・・
A1:j柔道、剣道はスポーツとして定着してるが、
銃剣道はマイナー。何かの意図を感じる...
Q2:小学からの英語教育が取沙汰されてるが?
A2::語学教育を何歳から始めるのが適当かは
いろいろな議論がある。ただ英語に限らず
日本語以外の外国語のひとつは会話できる
ようにするのが理想
Q3:教育予算が先進諸国に比べ少ないことへの
思いは?
A3:義務教育予算はそれなりの確保できてる。
高等教育については今年度から「給付型奨学金」 がスタートしたのは良い。ただ、大学により差別
されてるのが問題。
:Q4:国益、中立をどう考えるか?
Q5:官僚の忖度についてのコメントは?
Q6:安倍首相が米大統領に忖度しているから官僚に
忖度が伝播するのではないか?
A4,5,6答えにくい質問だ。官僚には3っつのタイプ
①世のため、人のため役に立とうと燃えてるタイプ
② 安定した生活で大過なく定年を迎えるタイプ
③権力志向タイプ
①もいるが②が最も多い③はそもそも文科省.には
入局してこない。
学校の中でこそ、自由に何でも言える学習環境が
大切で、それが出来るかどうかが教育の課題だ。
私は「忖度ファシズム」と呼んでいる。忖度はなにか
おかしいなと思いながら、それに慣れやがて
皆が一定方向を向いてしまい、そのことに疑問を
感じなくなるのが恐ろしい。
全般を通して、非常に善良なお役人だなという
好感を持ちました。
恐らくご本人の気持ちの中では道半ばでの退任
現在は夜間中学で教えてるそうですが(生徒の7割は外国人とのこと)ぜひ野党から立候補して教育行政
にメスを入れて欲しいと思いました。
果たして本人のその気があるかどうか?
立憲民主党から出馬すれば当選は固いと思えるん
ですけどね~~
☆画像 上から
・前川喜平さんの講演
・終了直後の会場
・前川さんのUP
☆動画 前川さん他地区での講演ダイジェスト
「これからの日本、これからの教育」 4:08