夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

大相撲「初っ切り」

3横綱大関が休場という名古屋場所も終盤戦
となり、強者が休んでる今場所は優勝するチャンス
だとばかりに各力士が熱戦を続けてます。

本場所にはありませんが、巡業、または引退相撲.
などの企画興行相撲には「初っ切り(しょっきり」が
プログラムに組まれてます。

これは相撲の「禁じ手」を面白おかしく紹介するもので
いわばコントのようなもので観客の笑いを誘います。

力士は十両以上じゃないと給料がでませんので
「幕下」以下の力士には、「初っ切り」の技を会得
するのは、いい収入源になってるのかもしれません。

      ☆動画  相撲「初っ切り」  12:13