夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

参院選市民勝手連「WakeUpかながわ」発足

参議院選挙が近づいてきて、立候補予定者の活動は
すでに終盤戦の模様を呈しています。

神奈川選挙区は定数4人に対して自民と公明の2議席
は固く、残り2議席を共産、立民、国民民主、希望が
擁立を決めており、社民も擁立で動いております。
この結果、立憲野党の候補5人が2議席を争うことに
なり(希望が立憲野党なのかは明確でないですが)
野党側にも市民側にも共闘することはむづかしい
との分析から、なんとしても神奈川選挙区で立憲野党で2議席獲得するという目的達成のために「かながわ
市民連絡会」に集う市民の有志によって、新しい
レイヤー(階層)の運動体として「WakeUpかながわ」
を結成し、参院選の戦略的取り組みとして「最も当選
の期待値が大きいと思われる立憲民主党予定候補
牧山ひろえさんと、日本共産党予定候補あさか由香
さん」に支援を絞る活動を展開する「WakeUPかな
がわ」を立ち上げました。

いわば市民側が候補者を勝手に応援する「選挙
応援勝手連」ですね。と、いっても事務局の方で
立民、共産を訪問し、こう云う主旨の市民組織
で両候補について応援を集中することについて
了解は得てますけど・・・

この運動体は2019年参院選神奈川選挙区に限定して活動するもので比例区に関しては、立民、国民、
共産、社民、れいわの各候補者への自主投票とする.
と決めております。比例区については、小沢一郎
が提案する「野党統一名簿」を決めて、「オリーブの
木」構想を具体化してくれるといいんですが、現段階
では野党間の調整はつかないでしょう。

その具体的応援活動として、我が17区ではあさか
牧山両候補の宣伝チラシ各3,000部を6月末までに
同日同時刻にセットせずにポスティングすることを
決め、すでに分担も決めました、。

更に「市民連合横浜」が主催する形を借り、衆院選
選挙区全18区に設立されてる市民組織の「有志」
全体が協力し、6月2日(日)午後2時から「あさか
由香」さん、午後3時から「牧山ひろえ」さんの「応援
民集会」をJR桜木町駅前広場で開催することに
なりました。

なにせ市民側で投票先を絞って運動する事が初めて
なので.、産声は上げたものの「市民側」にも「政党側」
にもそれぞれの思惑と問題があり、それぞれが
「一枚岩」にはなり切れてない中でのスタートなので、
これから具体的な応援策、市民側の組織、立民が
共産とは並んで宣伝したくないという思惑、各区から
参加してくれる有志の絶対数、両候補との「政策合意書への署名」など詰めなければならない諸問題が
ありますので、毎週土曜日に事務局メンバーが
集まって詰めていくことになりました。

とにかく「神奈川選挙区2議席確保」が目的です。
.野党票が分散してては勝てません。

   ☆WakeUpの意味=目覚める、起き上がる