夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

講談「カルメン」

ワタシ、落語とならぶ日本の代表的話芸「講談」のフアンなんです。

落語はテレビの演芸番組での中継がたまにありますが、講談師が少なくなったせいか講談は寄席に
行かなくては楽しめなくなりましたので、みなさんの目に触れることはほとんど無くなりました。

そこで、現在の講談の面白さを少しだけ紹介してみますので、雰囲気だけでもお楽しみ下さい。

演じるは神田山陽一門の「神田京子」さんの「カルメン」です・・・

赤穂義士伝だけで700近いネタがあるという講談の世界、歴史エピソードだけでなく西洋物、現代物の新作講談
と実に幅広いネタを身ぶり手ぶりをまじえて語ってくれます。

      ☆動画   講談   神田京子カルメン

          https://www.youtube.com/watch?v=MZIU_8flGIw 6:22