夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

超熟女ドリー・パートン

イメージ 1

今日の夕方郵便受けに封筒が届いてたので開けたらDVDが4枚入ってました。

私が朝一番に覗くカントリーでは日本で一番の情報が詰まっているサイト「MUSIC ROW BBS」
の管理人さんが日本では公開もTV放映もされなかった、女性カントリークイーンとして君臨する
ドリーパートンのNBC映画「Coat of Many Colors」が昨年12・10にアメリ
で放映されたものを、BBSの管理人さんがわざわざアメリカの知人に録画してもらったという貴重な
ものをダビングして送ってくれたものなんです。

ドリー・パートンさんはカントリー界にとどまらずポピュラー界でもトップミュージシャンとして
現在なお走り続け、シンガーソングライター、作家、女優、事業経営(劇場、遊園地等)といろいろな面で
才能を発揮してるレジェンドです。

ビルボード誌カントリーチャートで25曲が第一位に輝き、グラミー賞を8回受賞、アカデミー賞2回に
ノミネートされさらにCDの総売り上げは1億枚を超えてます。

彼女は1946年1月19日生まれですから、誕生日を迎える前日にDVDをいただけたのも
なにかの縁なんでしょうか。

と、いうワケで本日はドリー・パートンさんを紹介することにしました。

ワタシは、いつまでも衰えない彼女のキュートで愛らしい声が大好きです。

数あるヒット曲の中からの2曲です。

    ☆動画   I Will Always Love You

         いわずとしれた映画「ボデイガード」の主題曲としてホィットニー・
         ヒューストンが歌って世界的にヒットしたこの曲の作者(作詞、作曲)
         ドリー・パートンさんです。

         https://www.youtube.com/watch?v=6j4U66RYzQo 3:31

    ☆動画   Coat Of Many Colors

          本日届いたDVDで歌われる曲で、この曲も世界でヒットしました。

          https://www.youtube.com/watch?v=9zLsAf6SCwY

 ☆画像   2002年ロンドンコンサートでの映像です。