夜の騎士のあれこれ噺

世の中にはあれ?これ?と思うことがいっぱい。

福島原発被害の双葉町元町長「井戸川克隆」さんの講演会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

本日は西公民館のホールで、福島原発事故による放射能線被曝から住民の命を守るため全住民の
県外避難を決断した福島県双葉町の元町長「井戸川克隆」さんを講師にお迎えしての講演会でした。

午後から「大雨」の予報にも関わらず、準備したイス席が不足し急遽追加するほど多くの聴衆のかたが
市内及び近隣の街からきていただけ、質疑も活発に行われ井戸川さんも丁寧に質問に応えていただけました。

また。講演会後に予定していたパレードの時間も雨に見舞われることもなく充実した内容で講演会が開けたと
思ってます。

とにかく井戸川さんのお話しは、原発事故当時の現役町長として生々しい体験に基づくものですから
迫力に溢れ、私たちが情報操作された新聞・テレビを通じて洗脳されてる知識とまるで違ったもので、
政府、官僚、東電、メデイア、原子力は委員会、原子力規制庁、医師会等によって、真実が隠ぺいされたり
捻じ曲げられたり、美談と復興の美名のかげでウソに溢れる情報を発信し続け、放射能のもとに住民を帰還
させようと画策している実態を暴露してくれました。

薩摩川内、美浜の原発再稼働を認めた地元首長の気がしれないとも言ってました。

井戸川さんは、現在は著作、講演等で反原発を訴える活動を体調が思わしくないなかで続けられてると
いうことでした。カラダに気をつけて原子力ムラの情報操作と欺瞞を暴き続けて欲しい方の一人です。

とにかく、原発廃炉宣言と再稼働阻止、改憲、沖縄新基地建設、TPP批准と日本の根本を変え、民主主義を
破壊する大問題について自公政権はますます増長して突き進もうとしてます。

この4つの問題について、異を唱える人をひとりでも二人でも増やすことに今後も全力でぶつかって
いこうとの思いを井戸川さんの講演を聞いてチカラづけられました。

また講演前に、入場する方々に「戦争法の廃止を求める全国統一署名」への署名をお願いし十数筆の署名
をもらいました。(ほとんどの方が意識の高い方ですから、すでに他で署名済みだと思いますので
入場数の割に署名数が少なかったのはやむを得ませんね)

      ☆画像   上から

        ・講師  講師の井戸川克隆さん

        ・講演会場の様子

        ・パレード出発

        ・パレード中

        ・終了後の記念撮影